はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

油断大敵

一昨日、水曜日の夜ですが、はなちゃんがナッツ入りのチョコを食べてしまい、病院に駆け込みました。

食べた後のどが痛いと言ったのですが、そのままお風呂に入りました。

上がってきて髪を乾かすときには、少しぐったりしていて、その後嘔吐。

みるみるうちにゼイゼイ言い出して、こりゃいかんと病院に電話しました。

診察、吸引、点滴で呼吸は落ち着きました。
f:id:vannie:20170804094348j:image

すでに22時は過ぎていますが、なかなか寝れないようです。


f:id:vannie:20170804095030j:image

よく見ると顔が腫れています。

全身関節を中心に発疹が広がって、とっても痒そう。

ナッツアレルギーは自覚していましたが、ここまでひどい症状が出るとは思いませんでした。

摂取量が多かったのか、未知のナッツを摂取したのか、夕食時に食べたゆで卵も関係あるのか…。

色々とわからないことも多いのですが、いずれにしてもナッツは口にしてはいけないということです。

ナッツアレルギーは治ることはありませんので、はなちゃんは一生付き合っていかないといけないんですよね。

今回は色々と勉強になりました。また、気を引き締めて注意していかないといけないなと思っております。