はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

毎日泥んこ


f:id:vannie:20170523162844j:image

帰宅後のはなちゃん。

まだお昼寝必須です。

2時間ほど寝て、夕食→お風呂→就寝の日々です。

お陰様で風邪が悪化することもなく、毎日幼稚園に行っています。

担任の先生が特にどろんこ遊びが大好きなようで、砂埃と共に帰ってきます。

洗濯は大変ですが、泥だらけの体操服を見ると、何だか嬉しいです。

幼稚園では、まだ字の読めない子供のために、一人ずつマークが決められています。

(ちなみにはなちゃんは、うさぎさんです。)

近頃は、誰がどのマークか覚えているようで、「○○ちゃんのマークは?」と聞くと、「ライオン!」などと答えが帰ってきます。

他にも言葉が増えたり、ひらがなが読めてきたりと、成長がみられます。

家庭で過ごすのとはやはり違いますね~。


f:id:vannie:20170523163855j:image

生まれて初めてビワを食べたはなちゃん。

「美味しい!」とのことです。

汁がつくからと、服を脱がされております。