
はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

すっぽりもっさ

はな

近頃、はなちゃんの独り言がツボな私です。

一番多いのはやっぱりお歌で、「せーんせーい、さーよなーら、まーたまた明日ー♪」みたいなのは分かりやすいので、つい一緒に歌ってしまいます。

「お母さんは、歌わない!」とよく怒られますが(笑)

今日はトイレに行く途中、ずっと「すっぽりもっさ、すっぽりもっさ」と言ってまして、どっかで聞いたなーとしばらく考えて、思い出しました。


f:id:vannie:20170302223719j:image

「ゆきのひのおかいもの」というお話に出て来るのです。

おばあさんにお買い物を頼まれた犬のクロくん。

途中で雪が降ってきて、あっと言う間に積もってしまいました。


f:id:vannie:20170302223948j:image

雪の中を歩く、クロくんの足音が「すっぽりもっさ」でした。

まぁ、よく覚えていること!

子供の耳に残る音の響きというのがあるのでしょうね。

ちなみに一番気になってる独り言は、「きっと来る~、きっと来る~♪」という歌で、まずあの曲とあの場面しか思い浮かばないので、それを聞く度にドキッとします。

ちなみにちなみに、何の曲かは教えてくれません。モヤモヤする~!

 


f:id:vannie:20170302224323j:image

3時間半お昼寝した後、おやつに餅を食べる人。

砂糖醤油につけて食べるのが、たまらんらしいです。