読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

初詣にいきました


f:id:vannie:20170108232129j:image

毎年恒例、いつもの神社へ初詣にいきました。

今年は、はなちゃんもしっかりお賽銭を入れて、お願い事をしました。

はてなブログから定期的に過去のブログを読み返しませんか?と、メールが来るのですが、去年も一昨年もやっぱり初詣ネタでした。ただ当然のことながら、はなちゃんの大きさが全然違うので、改めて大きくなったなぁと感慨深いです。

去年の年始に偶然おまるでおしっこをしたことが書いてあって、まさか一年後にトイレトレーニングしてるとは思いもしませんでした。

お陰様で昨日あたりから「おしっこ」と教えてくれるようになり、おまるでもトイレでもおしっこできるようになりました。

今日はお出かけ先でも成功しましたよ。

問題はやっぱりウンチで、なかなかうまくいきません。

あと、一歩のところまで進みました。


f:id:vannie:20170108233432j:image

意外とすんなりなのは、年重ねたおかげかな😅