
はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

阿蘇山大噴火

お出掛け はな

今日から3連休。

長崎ではおくんちが始まってますね。

今年は未だに30度近くも気温があって、おくんちらしくないですよね。

雨は大丈夫でしょうか?

 

朝からのんびり公園でも行こうかと外に出てびっくり仰天な我が家です。

f:id:vannie:20161008215512j:image

これ、車のフロントガラス。

f:id:vannie:20161008215533j:image

リヤワイパーに積もった火山灰。

これでも、だいぶん走って減ったほうです。

朝見たときはもっと積もっていたと思います。

近所の白い車なんて、グレーに変わった?というくらい全体が覆われていて、一瞬何が起こったのか理解できませんでした。

まさか阿蘇山が噴火するなんて!

しかも、何でこの風向きなんだー!

夕方からの雨で明日どうなっていることやら。

阿蘇方面は復興に向けて頑張っていたところなのに。自然は怖いですね。

f:id:vannie:20161008220042j:image

はなちゃんには申し訳なかったけど、お外遊びは中止して、子供ルームで遊んでもらいました。

帰りに、大好きなラーメンを食べてご機嫌です。