はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

水曜日はよーちえん!

本日ははなちゃん5回目のプレスクールでした。

火曜日に「明日ははなちゃんはどこにいくでしょうか?」と聞くと、だいたい「プール!」と帰ってくるのですが、「違うよ」と言うと、「よーちえん!」と答えます。

どちらかと言うとプールの方が好きみたいですが、よーちえんと聞くと居ても立っても居られないようで、早速リュックを背負って出発体制です☺️早い、早い。

お迎えの時に、色々と話を聞きたいのだけれど、なんせまだ片言なもので、よく要領を得ません。

だけど、園から1ヶ月毎の予定表を頂くので、それに沿って聞いていくと少しずつ解読出来るようになりました。

今日は新聞紙を「バーン!」としたり、「せーの!」とした。

(予定表には、新聞紙遊びとあります。)

おやつは、「バナナを、ちょっと、アーンした」らしい。

(予定表には、フルーツと書いてあります。)

少しずつ言葉も増えてきて、3語繋げることもあるので、何をして何を感じたのかを聞けるのはとっても嬉しいです。

先週、先生に抱っこをせがんで拒否されたようで、どうやらその事をはなちゃんは引きずっているっぽいです☺️

何かの折に「ダッコ、せーんって、せんせいが」とずっと言っています。

せーんって☺️何しろ家の中の標準語が長崎弁なので、はなちゃんの言葉が完全に長崎人です。

今のところ、とっても楽しみに通園しているようで何よりです。

f:id:vannie:20160609014118j:image

お父さんがお風呂上りにタオルを巻いてくれる今日この頃。

f:id:vannie:20160609014157j:image

今日の夕飯何にしようかしら〜って感じ?

f:id:vannie:20160609014240j:image

てか、早くズボンはきましょう。