
はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

ごはんの食べさせ方

はなちゃん、近頃よく食べるようになったのですが、食べず嫌いが多いです。
一口食べたら、美味しかった。だけどその一口目を食べようとしないんです。
あれやこれやで食べさせようとしますが、食べさせようとするほど拒否します。
「これ美味しい!食べる?」の手にも引っかかりません。
で、考えたのが"お味見システム"です。
「これどうかな?美味しいかな?」と、はなちゃんに意見を求めてみると……。
パクッと食べて、「おいしい!」と言ってくれます。
これで、あまり好きではなかったお味噌汁も食べてくれるようになりました。
そういえば、つまみ食いとかってやたら美味しかったりしますよね。
お行儀が悪いけど、そうやって食べてくれるなら今はそれもアリかもしれません。
f:id:vannie:20160326105851j:image
皮のまま食べられるブドウがとっても美味しいです。
美味しいと親指を立てて、「good!」と教えたら、
f:id:vannie:20160326110015j:image
どうしても人差し指が出てくる☺️

上記のお味見システムですが、お父さんがやるとなぜか立場が逆転してしまいます。
はなちゃんがお父さんに食べさせて、「どう?おいしい?よかったぁ!」と言っています。
食べさせたいお父さんは複雑そうですが、はなちゃんは嬉しそうです。
立派な子供なのに、立派なお母さんです☺️