読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

説明会と二言

大分はすっかり雪もなくなり、晴天となりました。
今日は幼稚園の説明会だったので、雪だったらどうしようかとソワソワしていました。
だけど、寒い!寒い!
すっかり凍えて帰って来ました。
説明会といっても年少さんまではあと1年あるので、今回はプレスクールの説明会です。
とても人気のある幼稚園で、このプレスクールに通わないと入れないそうで、なおかつ今日の説明会に参加することが条件だそうで、まぁ色々と大変なのですが☺️
兎にも角にも、説明会に参加して、無事に申込みまで済ませました。
5月からは週一回幼稚園に行って、色々とお勉強してくるそうです。
で、今日の説明会は一時間ありまして、その間託児してもらうシステムでした。
一時間とは言え、離れて過ごすことなんて初めてなので、真っ先にお迎えに行ったのですが…
大泣きの大合唱の中、優雅にお茶してました☺️
「全然泣きませんでしたよー。お歌も踊りもお絵描きも上手でした。」ですって!
んまー、お母さんの心配は取り越し苦労でしたね。嬉しい誤算です。
これなら春からも一人で大丈夫かな?

そう言えば、今朝出発時に家の前の芝生を見て「ゆきだるま ない」と言いまして、おぉ!と感動しました。
言葉が増えてきたなぁと実感してましたが、二言を聞いたのは初めてでしたので。
何だか今日は「!」の多い日になりました。
f:id:vannie:20160125142241j:image
自撮り大好き!
f:id:vannie:20160125142312j:image
まだある!
f:id:vannie:20160125142336j:image
何枚あるんだ☺️
iPadを開くと、何十枚も意味のわからない写真が残っています。