読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

本格的なイヤイヤ期に突入

一昨日、はなちゃんの本格的なイヤイヤ期突入を確信しました。
あれもこれもイヤイヤですよ。
少しでも、自分の思い通りにならないとイヤイヤ。
大げさに転んだ拍子にどこかをぶつけて、痛い!と大絶叫。
大丈夫?と抱き起こそうとしてもイヤ。
知らんぷりされてもイヤ。
こちらの堪忍袋の耐久性をどれだけ高めればいいのか…。
本当に精神的にも体力的にもきつい時期がやって来たなぁといった具合です。
今は耐え忍んで、気持ちが上向きになるように持っていくだけですね。
当の本人も感情の持っていき方にまだ戸惑っているようなので、こちらが感情的にならないように努めています。
と言いつつ、反射的にプチっっと切れちゃう時もあるんですよね。
反省、反省。

小憎たらしい時もありますが、基本的にはとっても甘えん坊なので、まだまだ半分赤ちゃんです。
寝る時は私のパジャマをめくって、お腹とか太ももとかに耳を当てて寝たり、抱っこの状態で寝たりとこういう点は逆に赤ちゃん返り状態です。
よくわかりませんが、これも成長の過程でしょうか?
進化と退化を繰り返しながら大きくなっていくのかな?

新し物好きのはなちゃん。
ずっと欲しかった無水鍋を撮影していたら飛んできました。
f:id:vannie:20160121220253j:image
ホーロー鍋が大きくて重くて、なかなか使う機会が減ってしまい、使い勝手が良さそうなこちらを購入しました。
何よりアルミなので軽いし、他のホーローに比べると安いし、シンプルなデザインが気に入りました。
焼き芋やら炊飯やら美味しくできましたよ。