はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

はなちゃん急成長


毎日はなちゃんが出来る事が増えてきて、ブログが追いつきません。
なのに夜の睡魔に負けてしまう…。
ということでお昼に書くことにしました。
出来る事といっても、ほんの僅かな成長なんですが、毎日一緒にいるととても大きなことに思えます。

ほぼ毎日、朝一番に目を覚ますのははなちゃんで、おとーたん!おかーたん!と叩き起こされるのですが☺️起きたらまずファンヒーターの電源を入れて、カーテンを開けてくれます。
ご飯は相変わらず食べたり食べなかったりとムラがありますが、相変わらず納豆は大好き。
スプーンで上手に食べます。
不思議なもので、好きな食材だとびっくりするくらい上手にキレイに食べます。
お着替えも一人でズボンを脱ぐことが出来るようになりましたよ。
まだオムツは手放せないですが、ウンチをするときにこっそり隣の部屋に行ったり、カーテンに隠れたりなど、若干エチケット度がアップしております。
オマルでおしっこが出来たのは、本当に偶然だったんですね。残念!
そうそう、部屋のノブも回せるようになって、部屋の移動を自由に出来るようになったので、トイレや灯油を入れたりや、なんやらかんやらをこっそり行う事が難しくなりました。
何でもかんでもダメダメ言っているといつまでも執着する達なので、早めに渡すか、危ないものは代替品で納得してもらっています。

子供の成長と共に生活スタイルも少しずつ変化してきました。
4月からはプレスクールにも通うつもりです。
さてさてどうなる事やら。
f:id:vannie:20160118143745j:image
お友達の三輪車にまたがっております。
f:id:vannie:20160118143821j:image
完全に前後逆ですよー☺️