
はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

久々にぴぃちゃん

ぴぃ
自宅の敷地内に、いつの間にか夏みかん?甘夏?がたわわに実っていたようで、一つもぎってきました。
ものすごくフレッシュで超酸っぱい甘夏でしたが、なぜかはなちゃんには好評だったようで、あっという間に一玉食べてしまいました。
そしてもうひとかた、忘れてはならないのが…
f:id:vannie:20160114215357j:image
久々の登場、ぴぃちゃんです。
硬い皮をせっせと剥いていたら、どこからともなくやって来て、無心に突っつき始めました。
f:id:vannie:20160114215536j:image
みかんも大好きですが、この苦味の強い皮が大ヒットしたようです。
f:id:vannie:20160114215700j:image
邪魔が入りながらも、頑張っておりました☺️

実はこの頃ぴぃちゃんの羽根がボロボロで、色々調べたのですが、どうやらストレスマークなるもののようです。
成長期になんらかの要因(栄養不足や肝不全など)が原因で起こるものらしいです。
原因が何にしろ、生え変わるまでは改善しないらしいので、今の換羽期が終わっても改善しないようであれば、一度病院へ連れて行くつもりです。
ちょっと心配ですね。