はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

食欲の秋

まだまだ半袖でも暑いくらいの日が続いていますね。
とは言え、着実に食欲の秋だけは我が家にもやって来ています。
我が家のマイブームはかぼす。
大分の特産品だけあって、どこのスーパーにも山ほど売っています。
無核系といって、種のない品種の物がオススメ。
魚や肉、サラダはもちろん。お味噌汁に絞って入れると超美味です。
ただ、うちの場合は、はなちゃんに見つかると面倒なので、見つからないようにコッソリたっぷり絞っています。
コーヒーやらカボスやら味覚の変わった子です。
f:id:vannie:20151025232351j:image
土曜日は、ホテルのブッフェへ。
はなちゃんの前はカオス状態です。
これは一通り食べて、デザートに突入したところ。
奥歯も生えてきて、ようやく食べてくれるようになりました。
小さい時からよく外食しているせいか、騒ぐこともなくお利口さんにしてくれていますよ。
f:id:vannie:20151025232728j:image
機嫌が悪くなる前に、食べ物を供え続けることが大事!

f:id:vannie:20151025232828j:image
きょうのおやつは、焼き芋でした。
昨年と同様、さつまいもとみかんが大好きです。
あげてもあげても「みかんー、みかんー」と催促されるので、ちょっとゲンナリしています。
でも今の時期のみかんが小ぶりで一番美味しいんだよねー!