読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

首を横に振ること

まさかもうイヤイヤ期?
近頃のはなちゃんは自己主張がハッキリしていて、嫌な事は首を横にブンブン振って拒否するようになりました。
とりあえず横に振っとけー!とばかりに何でも拒否ることもあり、忍び寄るイヤイヤ期に戦々恐々としております。
ただそれも成長の過程と捉え、できるだけはなちゃんの意向を尊重しています。
もちろん全てオッケーな訳ではないので、色んな戦術でもって納得してもらいたいところなのですが、なかなか難しいものです。
スーパーに行っても、カートに乗ってくれなくなりました。
買う物が少ない時は、片手にカゴ、片手にはなちゃんでやり過ごしますが、ジッとしているわけもなく…。
昨日は秋刀魚を買おうか迷っているうちに居なくなり、探していると、遥か遠くの方から笑顔で駆け寄ってきました。
普段は超慎重派なのに、いざとなったら怖いもの知らずなのでタチが悪いです。
今日はもっと広いスーパーだったので、無理やり抱っこ紐に収納して買い物を済ませました。

イヤイヤばかりかと思いきや、お気に入りのフレーズがあると「もぅいっかぃ?」と何度も言わされたりします。
この前は、「ひざ」という響きが気に入ったらしく何十回も言わされました。
しかもなぜか言うたびに、顔が近づいてきて最後にチュウされるおまけ付き☺️
自由に体が動かせるようになって、言葉も少しずつ出てくるようになって、気力も体力も有り余っているはなちゃんは絶好調のご様子です。
元気なのでまぁ、良しとしましょうか。
f:id:vannie:20150930211843j:image
元気に動き回ってお昼寝中。
久しぶりに両手挙げの力道山スタイルです☺️