はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

北海道5日目

観光最終日は札幌から電車で小樽へ向かいました。
f:id:vannie:20150810205149j:image
運河とレトロな街並みが雰囲気いいですね。
かつては北のウォール街と呼ばれていた小樽。今とは違った魅力のある場所だったんでしょうね。
f:id:vannie:20150810205236j:image
もちろんこの日も早朝から活動しているので、まずは朝食会場へ!
f:id:vannie:20150810205335j:image
やっぱり小樽といえば海鮮です。
f:id:vannie:20150810205414j:image
私は、ウニ、イクラ、ホタテの丼を頂きました。
お父さんは、ホタテの代わりにボタン海老です。
ネタが新鮮で美味しかったー。
はなちゃんも、イクラが気に入ったようでバクバク食べてましたが、食べさせてよかったのかしら😅
お土産屋さんをチラ見して、ルタオでお茶して早々に札幌に戻りました。
f:id:vannie:20150810210027j:image
札幌駅で、展望台に上りました。
360℃一望ですよ。
山に囲まれて育っているので、こんな平野を見るとただただ感動しますね。
いつまでも眺めていたかったです。

ホテルがススキノだったので、駅から地下街を通りました。
地下街の広いこと 、広いこと!
天神地下街が何本も通ってる感じ。
f:id:vannie:20150810210556j:image
途中、大通公園へ出て、ちょいとお散歩。
ビール祭り中で、人も多かったですよ。

f:id:vannie:20150810210538j:image
夜は近場ですみれのラーメン。
もうこの辺りは食べ疲れしているので☺️ラーメンくらいが丁度いい感じでした。

6日は、移動のみでしたので、今回の北海道旅行報告はここまで。
初の北海道は、ほんっとに楽しかったです。
はなちゃんの記憶に残るかどうかはわかりませんが、きっと何か刺激になっている事でしょう。
全てプランニングしてくれたお父さんに感謝です。