
はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

一歳半検診が終わりました

ご無沙汰しておりました。
なんやかんやで7月も10日も過ぎてしまいました。
はなちゃんは一週間ほど鼻風邪を召されていましたが、すっかり良くなりましたよ。
火曜日に、一歳半検診へ行ってきました。
行政センターでの集合検診だったのですが、100人くらいいたのかな?とにかく人が多いわ時間は掛かるわで大変でした。
もちろんはなちゃんはお友達がたくさんで大興奮!
身長86㎝。体重12.2㎏。歯は13本で虫歯なし。問題点も無しでホッと一安心です。
保健師さんとの問診では、近頃怒ると物を投げたり叩いたりすることへの対処法を聞きました。
これくらいの月齢では良くあることで、ちゃんと成長している証だと言ってもらえて安心しました。
まずは怒るより、どうしてそんなことをするのか?子供の言葉を補ってあげてから、投げてはいけない等を教えるといいそうです。
今はネットでもすぐに検索出来ますが、はなちゃんを直接見てもらいながらお話しできたのでよかったです。
f:id:vannie:20150710203657j:image
お得意のテーブルに乗って反撃スマイル中おはなさん。
もう本人も「ダーメ!ダーメ!」と言いながら乗り降りしてるんですけどね😅
あまり執拗に言うと余計にひどくなるタチなので様子見しています。
f:id:vannie:20150710204036j:image
アンパンマン大好き!
寝ても覚めても「マンマ、マンマ」言ってます。(未だアンパンマンとは言えず)
f:id:vannie:20150710204223j:image
アンパンマンティアラを被せてあげたら、大喜び。
f:id:vannie:20150710204324j:image
何度も鏡の目で位置修正していました。
女の子ですねー。