はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

お話し上手

近頃のはなちゃん、とってもお話し上手です。
言葉を聞き取る力がついてきて、いつの間にかお話出来ていたりします。
今練習しているのは、「ポテト」と「バーバパパ」。
なぜか「バーバパパ」という響きがツボらしく、「バーバパパ」と言うたびにケラッケラ笑うんですよ。
はなちゃんが私たちの言動を真似するように、たまにこちらがはなちゃんの真似をするとても喜びます。少しずつコミュニケーションが取れてきて、毎日が新鮮です。
あとは、靴を履いたり、お着替えも少しずつ自分でやろうという意思がチラホラなので、はなちゃんのヤル気を伸ばしてあげたいですね。
f:id:vannie:20150624212356j:image
実は意外とまつ毛が長いんだけど、肉厚まぶたでほとんどみえません。
今は寝ても覚めてもアンパンマン祭りで、ビデオを見せろー!と言い寄られ続けています。