はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

日々成長を実感

ずっと一緒にいるとなかなか気づかないのですが、はなちゃん、日々成長しています。
語彙も段々増えてきました。口元をじーっと見ているので、ゆっくり発音すると、上手に真似できる時があります。
この前もカドリードミニオンで「ペンギン!」とはっきり言ったのにはビックリしました。
今のブームは、おヘソ。自分でシャツをめくり上げて、指差しながら「へソ、へソ」と歩き回っていますよ。
あとは、言葉をかなり理解しているようです。
お風呂に行こうか?というと、お風呂場に走ります。
お片付けしようか?というと、エンヤコラとおもちゃを片付けます。
オシッコした?と聞くと、オムツを取りに行きます。
物の善悪もよく解っていて、解っている上で悪い事をわざとやったりもします。
悪知恵も成長の成果ですね。
本当にスポンジのような吸収力にビックリさせられる日々です。
f:id:vannie:20150601211010j:image
ただ食っちゃー寝ばっかりじゃないのよ。
f:id:vannie:20150601211057j:image
んー、んまぁい☺️の顔。