はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

大分桜めぐり

ようやく桜が開花したかと思ったら、ずっと曇りか雨の予報@大分です。
昨日は貴重な晴れ間を逃さぬように、市内の名所を巡ってきました。
まずは腹ごしらえと言うことで、大分県庁の食堂へ向かいました
大分の食材をたくさん使用したバイキング形式のお食事が650円でいただけます。
しかも13階にあるので、見晴らしも最高に良いんですよ。
f:id:vannie:20150403210618j:plain
お腹を満たしてまず向かったのは、大分城址公園。
f:id:vannie:20150403210805j:plain
たくさんの人がお花見していました。桜もほぼ満開?
風に吹かれてハラハラと水面に落ちる花びらが風情豊かでした。
はなちゃんは、土足でブルーシートを踏みまくり、私たちにダメダメ叱られて御機嫌斜めになってしまいました。

f:id:vannie:20150403211144j:plain
気を取り直して、もう一箇所。
向かった先は平和市民公園です。
昨年とまったく同じ場所で記念写真を撮ってみました。ちなみに去年の写真がこれ。
f:id:vannie:20150407230050j:plain
うふふ、かわいい!
去年のブログでは、来年はしっかり歩いてるんだろうなって書いてある。
たしかに!びっくりするくらい歩いてますよー。
来年はあーだこーだとおしゃべりしてるんでしょうね。

こちらもほぼ満開かな?
公園の中央に川が走っていて、その両岸が桜並木になっています。
広さもかなりあるので、人は多いですがゆっくりできていいですね。
はなちゃんも、あっちこっち歩き回って、色んな方々に可愛いと言ってもらってました。

予報通り、昨日の夕方から強風となり、今日は雨。
週末はどうでしょうか。