読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

良いはなちゃんと悪いはなちゃん

昨日は鼻水取りに耳鼻科へ。今日は便秘のため小児科へ。
元気ではありますが、ちょくちょく病院のお世話になっています。
断乳後、よく食べるようになったものの便秘になってしまいました。
ウサギのようなのをポロポロと出すので、ずっとオムツを交換しなくちゃいけないわ、機嫌は悪いわで大変でした。
今日は人生初の浣腸で大泣きでしたが、ぽっこりお腹が元に戻って元気になりました。良かったー。
f:id:vannie:20150311202423j:plain
良い子の時は、お掃除をしていると一緒に雑巾掛けをしてくれます。掃除機かけが終わると、率先して掃除機を収納する場所まで連れて行ってくれて、部屋に戻るとドアを閉めてくれます。
悪い子の時は、何もかもが嫌でテーブルに歯をぶつけたり、仰け反って床に頭をわざとぶつけたりします。
こちらが真剣に「こらっ!」と怒ると、スタスタとLANケーブルのところまで行ってぶんぶん引っ張ります。
これを引っ張ったらダメだよ、と言い聞かせ続けているのに!というか、言い聞かせ続けているからこそ!なのかもしれません。
お父さんは「この子は頭のいい子だ」と悲しそうな顔をしていました。
侮るなかれ、子供は本当にちゃんと親の事を見てるし、言葉も理解しているんですね。
 

ご機嫌斜めのはなちゃんが、泣き叫ぶ事によって手に入れたブリカマの骨。
鼻水味かブリカマ味かわかりませんが、とりあえず落ち着いたようです。
今でこんな感じなのに、イヤイヤ期はどうなることやら…今からちょっと不安な母さんです。