読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

夜中断乳2日目

断乳2日目を無事終えました。
おっぱいは相変わらずパンッパンで朝方たまらず絞りました。
はなちゃんは、泣くこともなくフガッと起きてはトントンと背中を叩いているうちに眠ってくれました。でもやっぱり2時間おきに起きました。もともと眠りの浅い子なのかもしれません。
泣き喚いた1日目と比べたら、大成功と言ってもいいかもしれません。
睡眠導入剤として一番効果的だったのは、「ねないこだれだ」という絵本の朗読でした。
寝ない子は、お化けになって飛んでいけーというトラウマになりそうな怖い絵本なのですが、はなちゃんのお気に入りの絵本です。
「時計がなります。ぼん ぼん ぼん」と雰囲気たっぷりに話し始めると、催眠術にかかったようにスイーッと寝てしまったので、ちょっと感動モノでした。
せなけいこさんの絵本は独特で、良くも悪くも印象に残る絵本が多い気がします。

夜8時過ぎに寝て、7時にパチっと目を覚まして、朝ごはんをモリモリ食べました。
あら?もうおっぱい忘れたかな?と思ってたところ、11時に授乳。今日は日中だけで3回授乳しました。
飲む量が減って、食べる量が増えました。これは目論見通りです。
さて、今晩はどうでしょう。
明日はお天気が崩れるようで、そうなるとおっぱいの調子が悪くなるのでは?とそちらが気掛かりです。

f:id:vannie:20150215201741j:plain
久々にぴぃちゃん。
相変わらず飛べませんが、足元からせっせと肩までよじ登ってくるんですよ。
進化なのか退化なのかよくわかりませんが😅
f:id:vannie:20150215201945j:plain
はなちゃんとの距離もかなり近くなってきました。
私が指を出すと本気で齧られますが、はなちゃんだとカフカフと甘噛みしているようです。
なぜだ!?

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)