はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

夜中断乳1日目

夜泣きの原因を調べて、出来るだけ忠実に守っていても、なかなか改善されずにいました。
確かにお腹が空いていたり、どこか痒かったり、オムツが濡れていたりしたら泣いてしまうものかもしれません。
だけど、どこか釈然としなかったのです。
色々調べているうちに、原因はおっぱいかも?と思い始めました。
寝る時は必ず授乳しています。夜中も泣いたらとりあえずおっぱい。すぐ寝るし、すぐ泣き止むので便利なおっぱいを駆使してきましたが、はなちゃんにとっては「泣く=おっぱい」の図式が出来上がってしまいました。
この連鎖を断ち切らないと夜泣きは収まらないのでは?と思い切って、昨晩から夜中の授乳を止めてみました。
はなちゃんは泣き叫ぶは、おっぱいはパンッパンになるはで大変な一夜でした。
朝、起きてしまえばケロッとしていて、朝昼晩よく食べ、よく飲み、よく遊び、よくお昼寝しました。
このまま日中も断乳しようかと思ったのですが、はなちゃんにとっても私の体にとってもまだ早急な気がして止めました。
今晩は寝る時からおっぱい無しです。
1時間ほど愚図っていましたが、ようやく寝ました。
さてさて今晩はどうでしょう。

ちなみにお父さんは、胃炎でダウンです。
近頃とっても忙しかったから、内臓がやられてしまったのですね。
こんな時にはなちゃんの夜中断乳を決行してしまい申し訳なかったのですが、今日は別部屋に避難してもらっています。
f:id:vannie:20150214210003j:plain
おからクッキーにハマってます。
バレンタインデーなので、ココア味。
米粉をつかっているので、たくさん食べても大丈夫。
ガトーショコラも作ったのに、お父さんは食べれず。
お母さんがせっせと消費しています。
写真のはなちゃんは、ヨーグルトを少し多めに食べて顔がちょっと赤くなっています。
痒そうなそぶりも湿疹もなし。前よりは良くなってる気がします。