はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

はなちゃのスキンケア事情

アレルギー持ちのはなちゃん、肌もやっぱりアトピーで、ずっと薬が手放せません。
それにしてもガサガサしたサメ肌がなかなか治らず、石鹸を変えたり、保湿方法を変えたりと試行錯誤してきました。
で、行き着いたのが「体を洗わない」という方法。
お風呂は入りますが、石鹸を使うのは股と足先だけ。頭も週一でやってみました。
2週間ほど経過しましたが、かなりいい感じ!
背中のガサガサは、あっという間にツルツルになりました。
どんなに保湿しようとも、洗い流したものは戻ってこないのですね。
私もはなちゃんに倣って、体をこする回数を減らしてみました。やっぱり背中の乾燥が減ってかゆみがひきました。
日本人は清潔過ぎと言われますが、本当にそうなのかもしれません。
f:id:vannie:20150209220532j:plain
お姉さん座りでおままごともどきの遊びをしています。
スプーンを持つ手はやっぱり左手ですねー。
f:id:vannie:20150209230451j:plain
お母さんもどうぞと、勧められました。
ソファでほっぺを強打したらしく青アザになっています。
日に日にお転婆度がアップしてきて、こちらも生傷が絶えなかったりするのですが、健康な証拠ということで良しとしましょう。