はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

はなちゃんの成長ぶり

f:id:vannie:20150114204952j:plain
ひたすらブロックを出したりなおしたりを繰り返すはなちゃん。
なおす(戻す)という行為がようやく出来るようになりました。
歩くようになってから、日に日に成長を感じます。
言葉も多く出てくるようになりました。
気になる言葉は、私達の口元をじーっと観察して真似しようとします。
「ぴー」とか「しーっ」とか「ばぁー」とか簡単な発音ですが、言葉の意味も合わせて理解出来ているようです。
でもはなちゃんが初めて話し、意味も理解出来ていた言葉は「おっぱい」でしたけどね!
f:id:vannie:20150114205813j:plain
なぜか伸びない前髪。
お父さんが「髪切った?」と聞いてきたくらい。
こんなペロンペロンの前髪を切る勇気はありませんよ。
横と後ろばかり伸びてくので、柳生博みたいです。
しかし、以前と比べるとずいぶん女の子らしくなったなぁと思いますが、客観的にはどうでしょう?
もっと赤とかピンクのお洋服でも着せたらいいのでしょうが、ついつい好きな色に偏ってしまいます。
f:id:vannie:20150114210415j:plain
まだはなちゃんには関係なさそうね。