読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

悪夢再び

f:id:vannie:20141209170732j:plain

今日も豪快な寝姿。荒んだ心も癒されます。
 
それはそうと、大袈裟なタイトルですみません。
でも私にとっては恐怖体験そのものなんですよ。
またおっぱいトラブル復活です。
実はずっとくすぶっておりまして、どこかしらに問題をずっと抱えておりました。
おっぱいトラブルと一言で言っても、種類は様々でして…
乳口炎、乳腺炎、白斑など症状も対処方法も異なります。
今回はこの白斑ってやつにやられました。
文字通り乳首に白い斑ができるのですが、これは乳首に傷が出来ている状態。
乳首に傷がある状態で授乳するので、吸われると悶えるほど痛いんです。
そーですねー、イメージとしては、転んで出来た切り傷に塩振って歯ブラシでゴシゴシしてる感じの痛さかな?
しかし、それよりも白斑の怖さは「繰り返す」って事ですね。
傷口を3時間おきに吸われるので、治る暇がないのかな?
治る過程で乳口が塞がっておっぱいが詰まってカチカチになります。もちろんはなちゃんに吸ってもらわないと治らないので、何かこう無限ループに陥った感じですね。
 
昨日鼻の具合が少し良くなったからか、5時間連続して寝てくれたのですが、それが詰まりを誘発してしまい、朝起きた時は手で触るのも躊躇うほどの張りでした。
我慢できず産院でマッサージをしてもらって、抗生剤と葛根湯をもらって帰りました。
ここまでひどくなると、コリと痛みも残ります。
睡眠はとれても、おっぱいにトラブルがある状態だと後が怖いという…。
まさに育児に楽はなし!
今日はお陰様で落ち着いておりますが、夜寝るのが怖いんですよね。困った、困った。
はなちゃんももうすぐお誕生だし、断乳も視野にいれてもいいのかもね、って助産師さんとお話ししました。私のように詰まる体質の人は、ずっとこんな感じなんだって。
辞めたら食事量も増えるだろうなぁと思う反面、おっぱい、おっぱいとしがみついてくる姿を見れなくなるのはまだちょっと寂しいなぁと、心が揺れております。