はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

11カ月になりました

昨日、はなちゃんはめでたく11ヶ月になりました。
そして今日から師走。
早いものでお誕生月になりました。

このブログを書き始めたのが昨年の12月6日。
でっかいお腹を抱えてフーフー言いながら、編み物してたなーと読み返してました。

忘れないうちに10ヶ月の覚書。
⚫︎バイバイが上手に出来るようになった。
⚫︎指差ししながら「あ、あっ」と声を出すようになった。
⚫︎ウ⚫︎チが2日一回になり、ちょっと便秘がちに。
⚫︎お着替えの時に、腕を伸ばしたり縮めたりしてお手伝いする。
⚫︎読んで欲しい絵本を掲げて、読んで欲しいとアピールする。
⚫︎語彙が増えて、おっぱいとかおとう(さん)などと言えるように。
⚫︎離乳食進まず。少量の米と納豆、大根が主食。みかんは大好き。
⚫︎数十秒間、1人で立つ。2,3歩歩く。
これくらいかなぁ?
今日なども、ショッピングセンターでは、通り過ぎる人々に手を振りまくり、人気スターのようでしたよ。人見知りがちょっと収まったようです。

そして、今朝のはなちゃん。
2度寝?3度寝?の末です。
夜中気付くと枕元で絵本読んでました。真っ暗なのに!
相変わらず、何度も起こされますが、慣れって凄いです。自然とそろそろだろうと目が覚めます。

f:id:vannie:20141201134819j:plain
気持ち良さげー。

f:id:vannie:20141201134800j:plain
でも何故か、いつも布団と布団の間に挟まってるんですよね。
今年も残すところ1ヶ月。
楽しく過ごせますように!