はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

アレルギー検査結果

f:id:vannie:20141129130216j:plain
大泣きの採血から一週間ほどで、アレルギーの検査結果が出ました。
思っていた通りの結果ではありましたが、実際目にするとちょっと凹みます。
数値が高いのは、
小麦  クラス4(75.06)
大豆  クラス2(6.55)
米  クラス2(10.5)
ミルク  クラス3(21.5)
オボムコイド  クラス6(200)
卵白  クラス4(114)

クラスが高いほどアレルギーの数値が高いということ。
オボムコイドというのは、卵白と同じくくりだそうですが、その数値たるやほぼ振り切れている模様。

実際、この数値と症状は比例しないらしいですが、はなちゃんの場合は、小麦とミルクはそれなりの症状が出ていると思われます。
米と大豆にも反応があるのがビックリですが、今のところ無反応です。
というか、米と大豆まで食べられなかったら、ちょっとお手上げです。

小児科の先生は、月齢が進むとアレルギーも減って行きます。とおっしゃいますが、これからの道筋が不明瞭なんですよね。
卵の数値を目の当たりにすると、与えるのがちょっと怖いです。
アナフィラキシーでも起こしたら…。
小麦とミルクに関しては、月齢も大きくなったので、再チャレンジしてみようかと思っていますが、何しろほとんど食べないので、アレルギー反応も見にくいんですよね。
これからはアレルギーのカテゴリーも増えていきそうです。はぁー。

f:id:vannie:20141129131634j:plain
そういえば、歯。
下の歯がニョキニョキと順調に生えてますよ。
ようやく上の歯もうっすら4本ほど控えているのが感じられます。
普通なら8本ほど生えてていい時期みたいなので、ダントツに遅いです。
これも離乳食の進まない原因の一つかな?