はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

ワーキングメモリ

f:id:vannie:20141127180833j:plain
TVを観るはなちゃん。
テーブルをくっ付けてるので近すぎるのが難点。どうにか改善したい今日この頃です。
この腹巻付きパンツ、お腹が冷えなくていいのですが。色といい形といい、寅さんか小林亜星か!?といった感じに見えて、ついつい吹き出してしまいます。

f:id:vannie:20141127180846j:plain
しかし、近頃の集中力は凄いです。
興味のある番組が始まると大人しく1人で観ています。

f:id:vannie:20141127180858j:plain
違うアングルでもう一枚。
本当は、一緒に観ながらあーでもないこーでもない、と語りがけした方がいいらしいですけどね。
幼児番組が朝と夕方の一番忙しい時間にあっているんですよ。
忙しい時の強い見方的な扱いになっていると思うのですが、どうなんでしょう。
私は幼児番組がけっこー好きなので一緒に観ちゃうことも多いんですけどね。

表題のワーキングメモリの件ですが、絵本を読んでいる時に成長を感じました。
ご挨拶の絵本の1ページ。
f:id:vannie:20141127180908j:plain
お父さんにいってらっしゃいしているのですが、ここを読むと手をヒラヒラ〜と振ります。
毎朝お父さんに手を振ってるからと思われます。

あとは、有名なはらぺこあおむしの最後のページ。
f:id:vannie:20141127180928j:plain
めでたくあおむしが蝶になるところで、両手をバタバタするんです。
これは、蝶になりましたーと読みながら、絵本を閉じたり開いたりするのを真似ているようです。
TVで流れる歌に合わせて声を出したり、動いたり、絵本の内容に反応したり、随分人間らしくなってきて、嬉しいやら面白いやらです。

GREETINGS

GREETINGS


はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)