はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

長崎鼻へひまわりを見に

疲れたーと言いつつ、土曜日に長崎鼻までひまわりを見に行きました。
長崎鼻は、 大分県北部、国東半島の北端付近につき出した半島で、夏の間咲くひまわりは100万本なのだそうです。
f:id:vannie:20140902211822j:plain
ちょっと盛りは過ぎてましたが、貴重な晴れ間に元気なひまわりを見れて良かったです。
f:id:vannie:20140902212618j:plain
あら?珍しくはなちゃんもご満悦。
まん丸なひまわりと、まん丸なはなちゃん。どっちも元気いっぱいですね。
f:id:vannie:20140902212858j:plain
帰りは豊後高田にあるカレー屋さん「チャイハナ梅花」へ。
普通の民家なのですが、なんとも趣があって落ち着きます。
はなちゃんもおんぶでスヤスヤ眠っていましたので、遠くから漏れ聴こえてくるクラッシックを聴きながらの優雅なお食事でした。

f:id:vannie:20140902212842j:plain
この日はマトンのカレー。出来たてのプーリーも別皿でいただきました。
こんなカレーが大分で食べれるなんて!超感動でした。
東京で食べた南インドカレーより断然美味しかった♪
ここはまた行きたいなぁ。このお店を見つけてくれた旦那様にも感謝です。

f:id:vannie:20140902214119j:plain
くいしん坊でミーハーな私達は、帰り道に唐揚げを買って帰りました。
宇佐市にある「太閤」です。
ここは、唐揚げの映画の舞台になったところらしく、ひっきりなしにお客さんが来てました。
んー、味はー、んー、出来たては何でも美味しいよね!という感じかな?
大分はどこのから揚げも美味しいです。(というほど食べた事ないですが)

昨晩から、下半身が筋肉痛。
タイムラグありすぎて、いつのヤツかわかりません!
よく遊んだ一週間でした。