はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

男池へ行ってきました

大分県由布市庄内にある、男池(おいけ)へ行ってきました。
男池とは、下記の通り。HPより抜粋しました。
解説『男池(おいけ)』とは、『阿蘇くじゅう国立公園』内の『黒岳』から1日2万トン湧き出るといわれる湧水。 その下流にある『名水の滝』は、冷たい湧水のため、滝の周辺は夏場でも寒いくらいにマイナスイオンを浴びることができる。 『男池』と『名水の滝』は遊歩道でつながっており、『黒岳原生林』の森林浴も満喫できる。 この遊歩道は『黒岳』への登山道へもつながっている。
我が家からは車で1時間ほど。
かなりの山奥で、クネクネの細い道を行きますが、行く価値ありの涼スポットです。
f:id:vannie:20140813210806j:plain
家族3人、初潜入です。
f:id:vannie:20140813210914j:plain
この水の澄んだ感じ、わかるかな?
f:id:vannie:20140813211010j:plain
ここが男池。
ボコボコと水が湧き出ています。
結構な音量で湧き出るんだねーと暫く眺めていたのですが、たまたま飛行機が通り過ぎてたみたいで(笑)
湧き出る音はそんなにしません。しずーかに、こんこんと、といった感じで神秘的です。
f:id:vannie:20140813211935j:plain 
持参したペットボトルでいただいてみました。
冷たくて美味しい!

男池から500mほど先に名水の滝があります。
f:id:vannie:20140813211614j:plain
もののけ姫に出てきそうな森を抜けて…
f:id:vannie:20140813211338j:plain
けっこう急な階段を上り下りして…
f:id:vannie:20140813211714j:plain
到着!
マイナスイオン満載です。足をつけてみたけど、冷たいのを通り越して痛いくらいでした。
f:id:vannie:20140813211844j:plain
あまりの大音量にちょっとビビり気味です。

はしゃいで水遊びをしたお父さんとお母さんはお腹を冷やしてしまいましたが(苦笑)、暑さを忘れてリフレッシュできました。
お父さんは、はなちゃんを抱えてのアップダウンで、翌日は筋肉痛だったとか…(o^^o)