はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

飛べない鳥

f:id:vannie:20140312134900j:plain
ひたすらマグカップに話し掛けるぴぃちゃん。
日毎に羽が抜けて、飛べなくなりました。
ちょっとした外出から戻ると、意外なところに不時着しているのでドキドキします。
私たちがいる時は指に乗っけてカゴまで戻してあげています。
「野生の鳥はどうしてるんだろう」と、ぴぃちゃんを見るたびに旦那さんは不思議がっています。
確かに飛べないってのは致命的ですよね。
夜になるとカゴにカバーをかけるのですが、しばらくするとバタバタと羽ばたく音がしてきます。
私たちは「鶴の恩返し」と呼んでいるのですが、ぴぃちゃんがこっそり飛ぶ練習をしているのでは?と推測しています。セキセイインコは意外とデリケートらしいので、練習説はなきにしもあらずかも?
 
何れにしても一日も早く飛べるようになるといいな。