はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

入院2日目

入院2日目です。
夜はさすがにグッスリとは眠れませんでしたが、特にトラブルもなく過ごせました。

昨日は取り敢えずの報告だけだったので、ちょっとだけ時系列をまとめてみます。

12月30日 
⚫︎4時ごろより12分間隔の陣痛の気配
⚫︎6時過ぎに産院へ電話
⚫︎6時30分産院到着
⚫︎微弱陣痛のようで、一旦帰宅するかとの打診があるが、「午前中ここで様子を見させて下さい」
   とお願いする。
⚫︎無痛分娩だったので、点滴と腰にチューブ(?)を入れる
⚫︎促進剤と痛み止めを追加投与しながら、ひたすら陣痛に耐える
⚫︎12時50分頃(?)数回目の内診で、「もう出る!」と急展開
⚫︎旦那さんも含め、先生、助産師さんが手術着になったところで陣痛の波に合わせていきむ!
⚫︎13時9分 いきむ事4回で無事出産
f:id:vannie:20131231100050j:plain
3286g 51cmの元気な女の子です。
超安産でした。
無痛分娩とはいえ、やっぱりお産は壮絶です。この痛みがいつまで続くのかという恐怖とか
赤ちゃんは無事だろうかという不安とか、色々な思いの中でやっぱり最後に勝つのは、
「来るなら来い」的な覚悟のような気がします。
今はやり終えた感が強いですが、大切なのはこれからなのですよね。
わかってはいますが、今は少しこの余韻を楽しみたいと思います。

12月30日 夕食
f:id:vannie:20131231093347j:plain
12月31日 朝食
f:id:vannie:20131231093409j:plain

洋食と和食が選べるので、和食にしました。
美味しいくて、ほぼ完食です。

さて、もうすぐ授乳タイムです。行ってきます。