はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

胎動チェック表

火曜日の検診行ってきました。
30分のモニターでは、元気な心拍を聞けました。
2,3度お腹が張っていたようで、助産師さんに具合を聞かれたのだけど、どうやら私は「張る」という意識がなかったようで(^^;;
推定体重も2700gといつもと同じで標準まっしぐら。大きくもないし、張りも弱いのでXデーはまだ先っぽいです。
しかし自宅に戻って意識してみると、かなり頻繁にお腹の張りを感じる!夜は特にグィングィンと突っ張って息が出来ないくらいです。突然張りが強くなることはないでしょうから、これは意識の違いでしょう。どんだけ鈍いんだ、私。
あ、だけど「胎動チェック表」には変化がありました。
f:id:vannie:20131219100609j:plain
「胎動チェック表」というのは、胎児が10回動くのにかかった時間を測って表にまとめるものなのですが、ずっと10分前後で推移していたのに、昨日はどーんと17分掛かりました。
20分間隔で起きたり寝たりしているので、たまたまのびちゃったのかもしれないけど…。
出産が近づくと胎児が下がって骨盤にはまるため動かなくなると言いますが、確かに一時期に比べると大人しいというか、鈍い動きに変わった気がします。
これからこの表がどのように変化していくのか楽しみです。