読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

毎日泥んこ

帰宅後のはなちゃん。 まだお昼寝必須です。 2時間ほど寝て、夕食→お風呂→就寝の日々です。 お陰様で風邪が悪化することもなく、毎日幼稚園に行っています。 担任の先生が特にどろんこ遊びが大好きなようで、砂埃と共に帰ってきます。 洗濯は大変ですが、泥…

3歳児健診

一昨日は3歳児健診でした。 風邪だったので躊躇しましたが、小児科の先生もgoサイン出してくれたので、行ってきました。 同じ月に生まれているのに、こんなにも違うの?というくらい多種多様! ちっこい子もいれば、年長さん?ってくらい大きい子もいるし、…

長崎とか母の日とか

幼稚園の先生のお手紙に「疲れが溜まっている頃なので、体に気をつけて」とありましたが、本当にその通りで、週末に風邪を引きました。 月曜と火曜とお休みして、今日から登園しましたが、咳がまだ出ていて本調子ではなさそうです。びっくりするくらい毎日よ…

保育参観

昨日は保育参観でした。 新聞紙を使って… みんなでかびるんるんをやっつけろ~! 最後は、新聞紙の山! 新聞紙に埋もれたり、投げ合いっこしたり、子供たちは大喜びでした。 クラス写真を撮るためにひさしぶりに制服を着ました。 毎日泥んこでお外遊びをして…

GW真っ最中

人混みの苦手な我が家は、毎年行き場を失うんですよね、GW。 近所の神社で藤を見たり、 公園満喫したり、 足湯に入ったり、 井手チャンポン食べたり、 美術館へ行ったり、 ホテルバイキング行ったり、 オムツでウンチしたり。 (未だに、ウンチはトイレでした…

歓迎遠足

金曜日は歓迎遠足でした。 遠足といっても、歩くわけではなく、近くの公園まで各々車で向かいます。 みんなでレクレーションしたり、自己紹介したりして、お弁当を食べました。 とっても天気が良くて、もう暑いくらいでした。 家に帰ってみると、はなちゃん…

幼稚園の日々

登園前のはなちゃんです。 家を出る45分前からこの状態で待機。 毎朝6時前に起き出して、抱っこしろ!カーテンを開けろ!とうるさいです。 幼稚園で疲れて帰って来るので、夕方から夜寝るまで徐々に機嫌が悪くなることが判明。 ・帰ってくる前におやつをテー…

週末はくじゅうへ行ってきました

日曜日、ひさしぶりにくじゅうへ行ってきました。 お天気もよく、ドライブ日和でしたよ。 大好きなガンジーファームへ行きました。 標高が高いので、まだ桜が咲いてるのかな? 阿蘇の山々まで見渡せます。 ランチは、ガンジーファーム隣のレゾネイトくじゅう…

歓迎会(だったらしい)

毎日楽しく登園していまーす! 今日は、歓迎会だったようです。 便利な世の中で、幼稚園にもHPがあって、随時ブログをアップしてくれるので、園での様子を見ることができます。 もちろん、はなちゃんにもあの手この手で探りは入れてはいますが、なにしろ情報…

幼稚園初日

今日から幼稚園! 土砂降りの雨で残念でしたが、長靴に傘さして出発しましたよ。 写真撮るよとなると、このポーズ。 お着替えがまだ上手でない年少さんは、夏服まで体操服で登園です。 初日はさすがに緊張してるかな?と思いましたが、幼稚園バスがやって来…

入園式

おかげさまで、昨日無事に幼稚園へ入園致しました。 担当の先生は、とても評判のいいベテラン先生(とは言え、超若い)で、仲のよいお友達と同じクラスで、ホッとしました。 「ママー!」と泣き叫ぶお友達を横目に、超ノリノリだったはなちゃん。 すぐにでも幼…

母子の思い出作り

明日は入園式。 はなちゃんと平日過ごすのも最後だー!ということで、ちょっと遠い所にある複合施設へ行ってきました。 アンパンマンとか、 しんちゃんとかと、パチリ。 週末は人でごった返していますが、春休みの終わった平日はガラーンとして、いい感じで…

お友達と公園へ

仲のいいお友達と公園へ遊びに行きました。 年は一つ上のお姉さんで、とっても良く面倒を見てくれるので、はなちゃんが大好きなお友達です。 それぞれ年中さんと年少さんとして入園してしまうので、その前に「遊ぼー!」ということになりました。 どんどん先…

桜と制服

ようやく桜が満開@大分です。 今日は、貴重な晴れ間だったので、朝からあっちこっちで花見しました。 ちなみにこれは、2日前。まだ7割も咲いてませんでした。 今日がこちら。 来週の土曜日が入園式ですが、せっかくなので桜と一緒に撮影してみました。 なの…

活動的なはなちゃん

3度の飯より公園が好きなはなちゃん。 どんな所に行っても、一番楽しかった場所を聞くと、「公園!」と帰ってくるので 、複雑な気持ちになります。 でもまぁ、インドアでゲームやテレビ三昧というよりは良いかなぁ。 なかなかひとりで歩きたがらず、すぐに抱…

ちょっと心配

近頃のはなちゃんを見ていると、よそのお母さんや幼稚園の先生に付きまとう事がよくあります。 ネットで調べると、「親の愛情不足」と指摘する声もあり、我が身を振り返ってみたりなんかしています。 朝から晩までずーっと一緒にいるので、どこか放置してた…

初めての歯医者さん

先日、はなちゃんが歯医者デビューしました。 虫歯というより、入園前の健診ということで診てもらいました。 虫歯はなかったので、一安心だったのですが、磨き残しが多くてちょっとショックでした。これからは、ちゃんと磨いていかないと! こんなあまーいデ…

週末は宇宙やら温泉やら

週末は駅のアミュヘ行きました。 ちょうど宇宙展のようなものがあっていて、宇宙服を着せてもらいました。 はなちゃんとお父さんが。 初めは乗り気ではなかったのですが、最終的にノリノリでした。来年の年賀状候補かな(笑)はなちゃんが大きくなった頃は、宇…

昼寝卒業?

ここ2,3日はなちゃんがお昼寝しなくなりました。 それまでは、まだ寝るの?というくらい2,3時間は寝てたのに!です。 急にお昼寝をボイコットされ、その時間をどう使っていいものか、母はまだ頭が回っておりません。 夕方になるとお互いイライラが募って、険…

はなちゃんの靴事情

ナントカの大足といいますが、私に似たのでしょう、はなちゃんの足がどんどん大きくなっています。 で、困るのがやっぱり靴! この前買ったばかりのはずなのに、もう買い換え?な事案が多発しています。 これはおニューの長靴。 長靴なんて、滅多に履かない…

メガネの取り扱い方

これ、私の伊達めがねです。 物置から見つけてきて、お気に入りのようで、ずっとかけています。 うちのお父さんがめがねをかけているせいか、めがねへの憧れというか、興味があるんでしょうか? 使い終わったら、ソファの肘掛けに置いています。 ここはお父…

公園大好き

福岡へ行く前のお散歩したときの写真です。 公園の砂場で突然はなちゃんのクッキングが始まりました。 この棒を使いますよー! これでドングリをゴリゴリゴリーと潰しまーす! なんとも雑なクッキングですが、潰したり、かき混ぜたり、切ったりと、見てない…

福岡2日目

服にも興味はないし、雑貨置くとこもないし、結局のところ、福岡の魅力は食にあると思います。 はなちゃんと一緒だと行きにくい南インドのミールスを食べました。 今回、お買い物したのは、 ガトーフェスタハラダのラスク(ホワイトデー用)、茅乃舎のだし、ゴ…

福岡ナウです

昨日今日と福岡に来ています。 平日の福岡バンザイです。どこも空いてて気持ちいいです。 昨日は、いつものごとくハイアットでランチしました。 「このみかん(オレンジ)うめ~♪」な、はなちゃん。 美味しいものには手が伸びるはなちゃん。まぁーよく食べまし…

うみたまご

今日で年間パスの期限が切れますよ~と、言うことでうみたまごへ行ってきました。 いつもの場所で記念撮影。 これまたいつもの場所で。 霞んでいますが、寒くもなく好天です。 実はあんまり生き物には興味のないはなちゃん。 うみたまごじゃなくて、近所の公…

すっぽりもっさ

近頃、はなちゃんの独り言がツボな私です。 一番多いのはやっぱりお歌で、「せーんせーい、さーよなーら、まーたまた明日ー♪」みたいなのは分かりやすいので、つい一緒に歌ってしまいます。 「お母さんは、歌わない!」とよく怒られますが(笑) 今日はトイレ…

今日の画伯そして風邪

今日はプレスクールでした。 早いものでプレスクールも今月で終了です。 昨年の5月からあっという間だったなー。 この10ヵ月はビックリするくらいの成長を感じる日々でした。 今日はお雛様を作ったようです。 先生がお絵描きが上手と誉めて下さいました。 ホ…

ぴぃちゃんは心配性

土曜の夜、下がっていたお熱がまた上がり出しました。 私はお風呂に入っていたのですが、お父さん曰く、はなちゃんの息が荒くなったなぁと思ったら、自分から「お熱はかる」と言い出したそうです。 計ってみると、38.7℃! 私がお風呂からあがると、すでにお…

何もつけない生活

私の方はおかげさまでかなり咳も減りました。 はなちゃんは、昨日受診して、中耳炎も良くなっていたのですが、今朝は微熱があり、念のためにプールはお休みしました。 んー、なかなか全快とはいかないものです 抗生剤の影響でおなかが緩いのですが、出て行く…

初めての散髪

昨日、はなちゃんほぼ完治とお伝えしましたが。 夜になって、「耳が痛い」と言い出しました。 今日、病院で診てもらったところ、中耳炎になってました お薬を貰って、また金曜日に経過を見に行ってきます。 見えないだけに中耳炎は怖いですが、はなちゃんが…

ボタン留めだしたら止まらない

お陰様で、はなちゃんはほぼ風邪引き卒業しました 残りは私のみとなり、本日病院へ行って参りました。咳だけなんだけど、マイコプラズマとかだといやだなーと思っております。二年前も同じ感じだったなぁと思い、早めに病院へ行きましたが、先生曰く「二年前…

未だに抱っこ紐

昨晩は、いつもより機嫌が悪くて「抱っこー、抱っこー」とうるさかったので、台湾以来のだっこひもを引っ張り出してきました。 おんぶして、洗い物を済ませる頃には↓こんな感じ 眠かったんですね。 横になると、咳が出だしてぐずり出すので、小一時間そのま…

バレンタインデーと風邪その後

父→子に引き継がれた風邪菌は順当に母親までやって来まして はなちゃんは鼻水と咳。 母は発熱からの咳。と、未だに苦戦中です。 とにかくはなちゃんは鼻水からの耳が心配なので、月曜日は耳鼻科へ。 炎症までは至ってなくて、ホッとしましたが、約3時間かか…

風邪

月曜日にお父さんが持って帰ってきた風邪が、まんまとはなちゃんにうつりました 目やに、鼻水、咳が症状で、今まさに風邪菌と格闘中のようです。 ただ、何となくどこか具合が悪いのか、朝起きた途端不機嫌なので、困っています。 はなちゃんの場合、決まって…

はなちゃんのお気に入り

学童コースにレベルアップしてから、水に潜るのが大好きになったはなちゃん。 潜る度に目をこするので、ゴーグルを購入しました。 帰り道、うれしさのあまりこの状態で よっぽど嬉しかったらしく、夜までつけっぱなしでした。 お風呂でも潜りっぱなしの近頃…

ぴぃちゃんの体重の計り方

ぴぃちゃん、今月で4才になります。 ちょうど男盛りではないでしょうか? 毎朝、ケージを開けると一目散に駆け出して喜んでおります。 今朝は大好きなみかんの皮と小松菜をあげました。 ぴぃちゃん、好物をつつくときは小さな声でヒューヒュー鳴くんですよ。…

今日は節分ですね

今日は節分ですね。 水曜日に幼稚園でオニのお面を作って、持って帰ってきました。 黄色い角、青い牙がかっこいいです。 先生曰く、鼻が逆さまとのことですがでそれはそれでいい味がでている気がしますね。 幼稚園に通い出すと一気に季節を感じるようなイベ…

ベビーコース卒業

昨日はベビースイミング最後の日でした。 3才から学童コースに進級?するらしく、オムツも外れたことだし、コース替えを勧められていました。 スイミングを始めたのが、1歳11ヶ月の頃。一年以上一緒に泳いで、たくさんお友達が出来て、とっても充実していま…

全部参加の方向で

喜ぶべき事なんでしょうが、近頃のはなちゃんの積極性に少し圧倒されています。 洗い物、お料理、掃除、洗濯、あらゆる物に参加してきます。 包丁を持つと「はなちゃんも!」とやってきて一緒に野菜を切ります。 お皿を洗い始めると「はなちゃんも!」 掃除…

はなとみかんの狭間で

youtu.be 久しぶりにぴぃちゃんです。 みかんも大好きだけど、はなちゃんも大好き。 あっちこっち大忙しで、お母さんカメラが全く追い付けない 外は寒い毎日ですが、ぴぃちゃんは元気いっぱいですよ。 独り言もはなちゃんの成長と共に語彙が増えてきました。…

幼稚園一日入園2回目

今日は4月に入園する幼稚園の体験入園日でした。 とにかく幼稚園大好きっ子なので、昨日からドキドキワクワクがとまらないはなちゃんでした。 お父さんお母さんそっちのけで、なかなかこっちを見てもくれません 幼稚園の先生はみんな若くてかわいいのです。 …

元気いっぱいです!

ちょっとご無沙汰しておりましたが、変わりなく元気にしています。 はなちゃんも風邪もひかず、超元気いっぱいです それにしても毎日寒いですねー。 こうも風が強いと、 やっぱりたこ揚げですよね! 毎回、幼稚園で何かしら作成して持って帰ってくれます。 …

母性の目覚め

今日から幼稚園開始! 朝から弁当こさえて、送ってきました。 はなちゃんは、昨日から幼稚園が待ち遠しくて、夜からリュックを背負ったままでした メルちゃんを抱っこして、おんぶして、髪をといて、お着替えさせてと、毎日大忙しです。 自分のことは何一つ…

初詣にいきました

毎年恒例、いつもの神社へ初詣にいきました。 今年は、はなちゃんもしっかりお賽銭を入れて、お願い事をしました。 はてなブログから定期的に過去のブログを読み返しませんか?と、メールが来るのですが、去年も一昨年もやっぱり初詣ネタでした。ただ当然の…

ちんちんでねんね

まぁた下ネタですみません。 年明けからトイレトレーニングな毎日なので、この手の話ばかりになっちゃいます 一進一退な感じなのですが、今の所、何にも着てなかったら排泄可能。何かしら着ていたら排泄不可といった感じです。 なもので、やっぱり家の中では…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 年末年始はのんびりと過ごさせていただいています。 はなちゃんは3歳になり、ようやくトイレトレーニングを始めました。 ウンチも物陰に隠れてやるような人なので、オマルのまわりをダンボール…

はなちゃん、3歳になりました

台湾の総括も終わっていませんが、その前にはなちゃんお誕生日を迎えました。 なんやかんやで3歳ですよ。早いですねー。 毎日何度か父母にマジ切れされるほどのワガママ女子ですが、彼女の良いところはいくら叱られてもケロッとしてるとこ。 この嬉しそうな…

台湾の旅 6日目(最終日)

長々と書いてきた台湾の旅も最終日。 とうとう帰国日となりました。 ずっとお天気でしたが、帰国前夜は雨が降ったようです。折りたたみ傘は、結局使わなかったです。 空港まではバスです。 朝、4時前起きだったので眠い眠い! 台北と桃園空港までは、電車が…

台湾の旅 5日目

高雄を発つ朝、お父さんが人気のお店で肉まんを買ってきてくれました。 朝から地元民で大行列だったそうですよ。 大きい!皮は少し甘みがあって、肉餡はジューシーで超美味! 人気のあるところは、やっぱり並ぶんですね。 高雄から新幹線で台北に戻って来ま…

台湾の旅 4日目その2

さて、一旦ホテルに戻ってきましたが、ランチを求めて、再びお散歩へ行きました。お目当ては、美味しいと噂のお弁当屋さんです。 有名な六合夜市の近くだったので、たくさんの飲食店があり、賑わってました。 普通の民家の横にこんなんあって、何かはわから…