はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

晴天が続きますね

6月だというのになかなか梅雨入りしませんね。 幼稚園では意外とイベントが多いので、お天気は助かるのですが雨不足が心配ですね。 自宅では初の家庭菜園を始めまして、失敗の少ないと言われるトマトを植えてみました。 が、植えてすぐに葉が枯れていくとい…

将来何になる?

朝、幼稚園バスを待っていた時、いろんな仕事があるという話をしていたところ。 「○○くんのお母さんは看護師さんだよ。」と言うと、そのお母さんの事が大好きなはなちゃんは「じゃぁ、はなちゃん看護師さんになる!」と言いました。 だけどその後「でもはな…

羞恥心と向上心

先日幼稚園にお迎えに行った時のことを思い出しました。 先生とサヨナラのご挨拶をして園から出ようとした時「パンツがぬれたのでお着替えしたい」というのです。 どうやらギリギリトイレに駆け込んだのでちょっと間に合わなかったようです。 ちょうど変えの…

母の日とか

年長さんになってますます元気旺盛なはなさん。 女子とより男子と共に過ごすことが多いからか以前よりやんちゃになったような? 久しぶりに公園で会ったお友達のパパが「はなちゃんの元気っぷりにびっくりした」というお言葉をいただきました。 とは言え女子…

GW終わりました

長かったGWがようやく終わり、今日から平常運転です。 どこも人が多いだろうからと近場であらゆるイベントに参加したり美味しいものを食べたりの毎日でした。 前半はお友達のお家のBBQにお呼ばれ。 子供が集まってワイワイガヤガヤ。 近所にお友達が増えてと…

メツブシ

今朝、はなちゃんがやってきて「お母さん、メツブシしょう」と言いました。 「メツブシってなに?」と聞きますと、「あんな、幼稚園で今流行っとるんで」と答えになっていない答えが帰ってきたのですが、どうやら"目の前で手をパンと叩いて瞬きをせずにいら…

はなちゃん年長さんになりました

微妙に長い春休みが終わってようやく幼稚園が始まりました。 はなちゃん年長さんになりました。 早いなー。 幼稚園生活もあと一年です。 すっかり顔なじみとなったお友達と一緒にたくさん思い出を作りたいな。 今年もいろんなところで桜を楽しみました。 寒…

終業式

今日は幼稚園の終業式でした。 今日で年中さんも終わり…早い~。 お天気に恵まれて良かったです。 先生へ言葉のプレゼントとお歌(365日の紙飛行機)のプレゼントをしました。 たくさんお家で練習した甲斐あって大成功。 合同練習もしていないのに凄い! 「先…

クラス参観

先日年中最後のクラス参観がありました。 まずはお歌。 年少さんの時は飛び抜けて大きかったはなちゃんですが、そんなこともなくなったかな?(周りは男子ばかりですが) お歌の後は、子供たちが作った巨大カルタでカルタ大会が行われました。 これははなちゃ…

お菓子作り

只今、我が家でお菓子作りが流行中(主にお父さん)。 はなちゃんも積極的に「はなちゃんがやる!」とお手伝いやる気マンマンです。 まずはチョコを溶かして~ 丸く並べます(お父さんが) 固まる前にトッピングしましょう。 この作業は楽しいね。 冷蔵庫で固め…

マラソン大会

先日、マラソン大会がありました。 毎年恒例の公園です。 年少さんの時はインフルエンザから復活したばかりで息が上がっていました。 併走というより併歩でも充分追いついつくほどのペースで、途中であきらめるんじゃないかとドキドキしていたのを思い出しま…

初めての散髪

先週末、はなちゃん初の散髪へ行ってきました。 5年間伸ばしっぱなしで、毛が細い上にくせ毛なのでもつれて大変でした。 せっかくの初めてなので、お母さん行きつけの美容室へ。 ちょうど他のお客さんもいなかったので、写真を撮らせて貰いました。 はなちゃ…

豆まき

今日は節分ですね。 我が家でも手作り豆まきをしてみました。 みんなで鬼のお面を作りました。 すかさず被ってみるはなちゃん。バランス(笑) アマゾンの紙袋に角はトイレットペーパーの芯です。 豆は後片付けが大変なので、チョコとキャンディ、後は嵩増しの…

すっかりご無沙汰

すっかりご無沙汰しております。 冬休みも終わり順調な滑り出しでしたが、先週はなちゃんがインフルエンザになりました。クラスの1/3が欠席となり(担任の先生も)学級閉鎖になりまして、今日までお休み中でした。 お熱は1日で良くなりすっかり元気なのですが…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ただいま福岡満喫中でございます。 久し振りに都会に出て来たもので、人の多さに酔いそうです。すっかり大分人になってしまいました。 新年早々で恐縮ですが、昨年末のはなちゃん誕生日を振…

慌ただしいクリスマス

引越はしたものの、まだ落ち着かない今年のクリスマス。 誕生日が近いので、例年特にイベントがあるわけではないんですけどね。 はなちゃんと2人でお買い物に行ったら、子供向けのイベントがあってました。 思いの外クリスマスらしい写真になりました。 お昼…

おたのしみかい

おたのしみかいとクリスマスが一気に終わりました。 まずはおたのしみかいを振り返ります。 一曲目は女の子のみのダンスでももいろクローバーZの「笑一笑」(シャウイーシャウ)。 最前列だったので、舞台と近すぎて目が合うほど。はなちゃんがじーっとこちら…

お誕生日会とお引越

昨日無事にお引っ越しがすみました。 箱詰めは一ヶ月ほどかかったのに引越は、持ち出し1時間、運び入れ1時間でサクッと終わりました。 一昨日は幼稚園のお誕生日会でした。イベント盛り沢山な毎日が続いています…。 王冠とマントをつけてのご入場。 なぜか年…

英語教室の日のおたのしみ

今日は英語教室の日です。 英語の始まる時間が中途半端なので、英語教室の日は幼稚園にお迎えに行っています。 毎日幼稚園バスに乗っているからか、お迎えの日は大喜びです。 お迎えから英語教室まで40分ほど。 その間公園に車を停めて、おやつを食べたりお…

おたのしみ会

幼稚園では12月に入ったら、おたのしみ会一色です。 母にも衣装作りのノルマが回ってきました。 去年はフェルトのような生地で扱いやすかったのですが、今年はサテンです。 担任の先生のアバウトな指示書とにらめっこしながら丸3日かけて出来上がりました。 …

はなちゃんのお手伝いとか

ご無沙汰しています。 家族皆元気にしています。 引越の契約も完了し、後は引越準備。 ソファを早々に処分してしまったので、簡易いすを設置したのですが、これで腰を痛めてしまいました。 夕方から夜にかけて酷くて、洗い物も一苦労しておりましたら、俄然…

そろそろ年末?

11月も半ばだというのに、周りはすっかり年末年始に向けて大忙しと言った感じですね。 クリスマスケーキにおせちの予約。 ハロウィンの終了が待ちきれない感が凄いです。 ですが、街中がクリスマスで溢れていると大人でも少しワクワクしてきますね。 ショッ…

芋掘り遠足

雨で行事が延期になることが多い近頃。 楽しみにしていた芋掘り遠足も延期になり、後日午前中だけ集中して堀り堀りしたようです。 バスで大野町まで向かいます。 (写真は同行したママさんに貰いました)この日に向けて長靴を調達しましたが、大きめ(19cm)だっ…

保育参観

先日、幼稚園の保育参観がありました。 ちょうど、はなちゃんはお当番さん。 クラスに5つグループがあって、それぞれにお当番さんが1人。 今はグループが国名になっていて、はなちゃんのグループはクロアチア。 2学級になって急に地図や国旗に興味が出てき…

ハロウィンパーティ

昨晩は英語教室のハロウィンパーティでした。 の、前に昼間は引っ越しに向けて家電探し。 お母さんは小さな冷蔵庫から解放される喜びに溢れています。 しかし、お買い物は疲れますね。 お昼休憩。 念願の浜勝! 大好きな牡蛎フライを単品で(2つも!)。 大ぶ…

温泉と海鮮丼と公園

三連休その②をアップする前ですが、先週末の記事を先に書いておきます。 日曜日、佐伯市にある「塩湯」へ行ってきました。 名前の通り、海水を沸かした温泉と食事場所が隣接した場所です。 お父さん曰く、とにかくここの食事場所が大人気とのことで9時半に到…

秋の三連休①

またまた台風か?と心配しましたが、少し逸れてくれて助かりました。 秋は連休が多いですね。 台風の影響か、気温の高くなった土曜日に杉の井パレスのプールへ行ってきました。 その前に腹ごしらえ。 鳥天発祥のお店「東洋軒」で鳥天。 もちろんオーダーはは…

食後の一服?

ご無沙汰してます! 家族みんな元気です。 はなちゃんも4月から無遅刻無欠席で頑張ってますよ。 油断すると夜に咳が出てくるので、ずっと薬は飲んでますけどね。 先日、戸棚を整理していたらほ乳瓶が出てきました。 はなちゃんの現役時代(笑)はまったく使う…

うんどうかい

先週土曜日、無事に運動会が終了しました。 ずっとお天気の悪い日が続いていてドキドキでしたが、うまいこと晴れてくれました。 日差しが強くてとても蒸し暑かったのですが、ぜいたくは言えません。 さて、まずは障害物競走。 三段跳びは慎重に! 跳び箱をの…

ドラマーはな

運動会を数日後に控えて、練習三昧の毎日のようです。 幼稚園バスに乗っている子ども達も朝からぐったりしています。 せめてもの救いは少し涼しくなった事でしょうか。 しかし、この夏の猛暑ではなちゃんは全身真っ黒です。 ドラマーはな 疲れているはずなの…