はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

だいすけお兄さんに会ってきました

昨日「だいすけお兄さんの世界名作劇場」を観に行ってきました。 いつもテレビで観ているお兄さんが目の前にいるとあって母子共々、大興奮でした。 さすがに歌が上手で声量が大きくてびっくり。 マイクなしでいけるんじゃないかしら?というくらい。 会場中…

変顔ブーム

昨日は大分で一番大きな花火大会へ行ってきました。 画像お借りしました。 いつにもまして蒸し暑い夜でしたが、花火きれいでした。 浴衣着てふざける人のシルエット。 フラッシュたいたらこんな感じ。 「浴衣を着ていく」と張り切ってましたが、あまりの暑さ…

ぴぃちゃんの悪習

自宅の床に敷いているマット。 ここ数年使用しているのですが、何を思ったか急にぴぃが覚醒して大変なことになっています。 ぴぃよぴぃよと嬉しそうにさえずりながら、必死にマットをほじっています。 何が嫌って、掃除した途端始めるんですよ。 現在あっち…

毎日遊び倒しています

台風の影響で少し過ごしやすかった大分ですが、また暑さが戻ってきました。 今週は登園日が3日あって、今日も大好きな幼稚園にウキウキと出掛けていきました。 夏休み始まって間もないですが、いろいろお出かけしています。 朝早いと涼しいかなーと思って近…

夕涼み会

夏休み突入しています。 毎日暑いし、うるさいのがいつも一緒なので大変です。 先週末、幼稚園で夕涼み会がありました。 朝起きた瞬間から「夕涼み会に行く!」の一点張りで、言い聞かせるのに一苦労。 浴衣がすっかり短くなってました。 来年まで着せようと…

天然炭酸水で流しそうめん

暑いですね~。 先週の連休は涼を求めて由布市まで行ってきました。 黒嶽荘は天然炭酸水でいただくそうめんが有名。 ズラーッと透明の器が並んでいます。 器の底にホースが繋がっていて、天然炭酸水がこんこんと湧き出ています。 その水の冷たいこと! はな…

梅雨の過ごし方

先日開催された「お店やさん」。 結局はなちゃんが買ってきたものは、 ラーメンとアイスクリームでした。 ネックレスは諦めたみたい。意外と堅実派のようですが、他のお友達はネックレスを買っていたことを少し悔しそうに話していました。 毎日雨ですねー。 …

これぞ!ハナスタイル!

この前夕飯作ってたら、はなちゃんがとんでもない格好で現れて、びびりました。 写真撮ろうかと言うと嬉しそうにポーズをとってくれたので、本人は大満足の仕上がりだったのだと思います。 斬新! 汗をかきながらのコスプレ。 おしゃれは我慢と改めて教えて…

父の日の似顔絵

先日は母の日の似顔絵を持って帰ってきましたが、今度は父の日。 嬉しそうにまた似顔絵を持って帰って来ましたよ。 ちゃんとメガネが書かれています。 アジサイの葉っぱ部分にはメッセージが。 「いっしょにかくれんぼしてくれてありがとう!」との事です。 …

別府ちょい散策

先日、別府でご飯を食べたついでに、少しだけ路地を散策しました。 イニシエ臭がプンプンしてきそうなお店がずらりと並んでいます。 鰻屋さんには猫。 はなちゃんも撮るというので、スマホを渡すと なんだかオサレな仕上がりに。 急に現れた大天狗。 よくわ…

親子ふれあい参観日など

元気元気♡ と言ったものの、実はじみーに咳が続いてまして、昨日はたまらず病院へ行ってきました。 今の時期、長引く咳はまず喘息が疑われるらしいのですが、今回もグレーゾーンでした。 毎回診断名は出ないのですが、どうやら喘息予備軍っぽいところにいる…

毎日元気

毎日元気です。 はなちゃんが異常なほど元気なんです。 周りは咳じゃ、高熱じゃとバタバタとお休みしている中、もろともせず元気はつらつしております。 休日ともなると、早朝から暗くなるまでお父さんと公園に行ったり自転車に乗ったり外で遊んでいます。 …

初めての自転車

急に暑くなりましたね。 湿度もあって、梅雨が近いのかな~と過ごしやすかった憂鬱になります。 さて、はなちゃんが初めての自転車を手にしました! 急に「自転車が欲しい!」と言い出し、優しいお父さんが買ってあげた模様。 まだペダルはつけていません。 …

はなちゃんとフーセンガムの話

年中さんになって、ますます言葉の使い方が上手になったなーと感じることが増えました。 お友達が増えて、話し方もずいぶん変わりました。 完全なる大分っ子ですよ。 通い始めた英語教室。 一番のお気に入りは、帰りがけにもらえるお菓子なんですが、そこで…

はなちゃん式だるまさんがころんだ

連休も終わり、平穏な日々が戻って参りました。 今日は久しぶりに動画をアップします。 はなちゃん式だるまさんがころんだ 普通のだるまさんがころんだならば、即おにと手を繋いじゃうパターンですよね。 はなちゃんらしさ満載で、笑いをこらえるのが大変で…

GW前半

お天気に恵まれた今年のGW前半。 毎年恒例の神社へ藤を見に行きました。 はなちゃんは、すでに幼稚園の園外保育で訪れていたので消極的。 今年はいつもより藤が立派です。 見頃は若干過ぎていましたが、つつじとのコラボも見事です。 3人でお参りして帰って…

歓迎遠足

先週金曜日は親睦遠足でした。 去年に引き続き晴天です! まずは準備運動です。 続いて綱引き。 これは園での練習風景。 はなちゃん、しっかり腰が入ってますね。 こちらは当日。 しっかり優勝して大喜び中です。 お母様方、真剣すぎて子供が引きずられる事…

新学期始まってます

新学期始まってます! ドキドキのクラス替えは、大方の予想に反してオールシャッフルとなり、年少クラスのお友達とはバラバラになってしまいました。 そのまま持ち上がりかと思っていたので残念だったのですが、当の本人たちは意外とケロリとしていました。 …

終業式を振り返る

降りしきる雨の中での終業式でした。 終業式は父母もセミフォーマルで出席し、まるで卒園式かのようなちゃんとした式でした。 一クラス毎にお歌を披露。 はなちゃんのクラスはお歌に振付&「年中さんでも頑張ります!」のセリフ付きでしたよ。 入園式の時は…

ご無沙汰しております

1ヶ月以上も更新していませんでしたね。 終業式も無事終わり、春休みに突入しています。 休みに入った途端、高熱(39.4℃!)と肺炎手前の診断を受けて伏せっていたのですが、桜の開花と共に復活しました! 短いようで長い春休みですが、有り難いことに毎日予…

はなちゃんの自由なお絵かき

今日はひな祭りですね。 ちらし寿司でも作ろうかと思わなくはないですが、彼女はきっと一口も食べないでしょうから、いつもの鍋になるでしょう。 優しい顔のお雛様。 幼稚園の先生のお力添えで立派なものが出来ました。 ひさしぶりに壁にお絵かきタイム。 少…

保育参観

昨日は、年少さん最後の保育参観でした。 近頃やたらと「たい焼き」というワードを聞くと思ったら、はなちゃんはたい焼き屋さんをやる事になっていたようです。 テーブルの準備、器材や食品の準備、そしてエプロンとハチマキを巻いて開店準備完了です。 たい…

ワンワンとあそぼうショー

先日、「ワンワンとあそぼうショー」へ行ってきました。 どれくらいの応募があったのかわかりませんが、抽選だったようです。 周りは0~2歳児がほとんどで、完全にはなちゃんは卒業組という感じでしたが、生ワンワンを見ることが出来て良かったです。 会場内…

はなとぴぃのちゅー

ピョンチャンオリンピック始まりましたね。 初日からモーグルとフィギュアで大興奮。 モーグルは面白いな~。 ちょうど4年前は、辛い夜中の授乳もソチオリンピックのお陰で乗り切ったのを思い出しました。 はなちゃんはこの頃ようやく「おっぱい飲む?」と聞…

マラソン大会

昨日、晴天の中マラソン大会がありました。 まずは整列して、準備体操。 身長順なので、もちろんはなちゃんは一番後ろです。よーい、スタート! 年少さんは公園のトラックを一周(700m)します。 やってきましたよ。 頑張れー! 徐々にお友達が先に行ってしま…

はなちゃんその後

先週の木曜日に発病しまして、次の日に病院でタミフルを処方してもらいました。 土曜日の朝には熱も下がり、週末やたら元気で困り果てました。 解熱後2日は登園できないので、なんとか乗り切った月曜日。さぁ火曜日は幼稚園!と足が浮きかけたところ、再び発…

2つの初体験

とうとうインフルエンザが我が家に上陸しました! はなちゃん、昨日からお熱だったのですが、今日病院へ行ってインフルエンザB型と判明しました。 ずっと38度台だったのですが、病院で測ると39.2度まで上がってました。 昨日からほぼ食べず、昏々と眠り続け…

はなちゃんの交友関係

毎日寒いですね~。 はなちゃんは、インフルに罹ることもなく元気に登園してますよ。 もっぱらマラソン大会に向けて毎日走り込んでるらしいです。 幼稚園では年長さんがお手紙を配達してくれているようで、はなちゃんにも毎日お葉書が届きます。 表 裏 今日…

オペレッタ再演

週末は、4月に入園するお友達のためにオペレッタを再演しました。 お着替えもお手のものです。 先生のお話をよーく聞いて、みんなで「エイエイオー!」とかけ声を掛けていましたよ。 本番に比べると、少し緊張していたのか、声が小さめだったのですが、お話…

お宅訪問とイルミ見学

先週末、ひさしぶりにお友達に会いに行きました。 ドレスを一緒に着て遊ぶのが夢だったんだよね。 一つ上のお姉さん。 はなちゃんのワガママをいつも聞いてくれるので、うまくいっています。 お外でも縄飛びしたり自転車に乗ったりしていました。 お友達のお…