はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

無事に卒園しました

新型コロナウイルスの影響で自由登園となった我が幼稚園。 幼稚園は休校の対象外でありながら、子供の安全を第一に考える園長先生始め先生方の意向でしたが、保護者としては従わざるを得ない状況でした。 当初は卒園式も中止となっていたのですが、卒園児60…

バレンタインデーは手作り

ずいぶん前になりますが、今年のバレンタインは手作りしました。 色んな種類の作成キットがあって、作るのも選ぶのも楽しいのです。 無印のマフィンを一緒に作りました。 ブラウニーをちょちょっと作ってチョコスティック(市販)を添えてみました。 愛情いっ…

初めての映画と近頃の遊び

先日、はなちゃん初映画鑑賞へ行ってまいりました。 なんと「おかあさんといっしょ」です。 2~3歳の子供達に囲まれて(笑)鑑賞してきました。 今までは暗くて音が大きいのが怖いと敬遠していましたがようやく映画デビュー出来ました。 映画後の撮影タイム。 …

はなちゃんの好きなもの…実は

年末はクリスマスにお誕生日にとお祝い続きで、毎年慌ただしいです。 昨年もクリスマスは二人で手作りしました。 スポンジもホイップも出来合い。 フルーツも苺は好きではないらしく、缶詰めとバナナという低予算です。 何故か口にクリームがついてます(笑) …

あけましておめでとうございます

年が明けてすでに7日となりました。 今年ははなちゃん、卒園→入学の年となります。慌ただしくなりそうな予感しかありませんが、引き続きよろしくお願いいたします。 新年早々、母は膀胱炎に始まり、餅を食したところ歯の詰め物が取れ…散々な有様ですが、父娘…

おたんじょうび会

昨日は12月のおたんじょうび会でした。最後のおたんじょうび会。 立派に発表できましたよ。 「6歳になって頑張りたいことは、掛け算を覚えることです」 「大きくなったら、図書館司書になりたいです」 同じ12月生まれの年長さん。 みんなすごく大きくなって…

お誕生月になりました

今年も早いもので12月になりました。 年々驚くほど時間が早く過ぎていきます。 幼稚園では、お誕生月になると教室に張り出される用紙がありまして…。 写真貼付との事で色々探したのですが、なかなか見つからず、笑いを誘う一枚にしてみました。 なかなか横向…

ご無沙汰しまくってます

つい先日2本目の歯が抜けました。 不思議なことに抜けた途端次の歯がグラグラし始めるんですよ。 しかも朝起きたらグラグラ具合が加速しているらしく、「寝る子は育つ」とはこの事ねと実感しております。 常に何かしらに頑張っているはなちゃんですが、運動…

歯が抜けました

ようやく涼しい季節になりました。 いつまで経っても秋がやってこないのでヤキモキしてました。 さて先日の運動会場に飾られていたはなちゃんの自画像が返却されました。 あれ、これ本当にはなちゃんが書いたの? と疑ってしまうほど、新しいタッチです。 首…

幼稚園最後の運動会

先週幼稚園最後の運動会でした。 湿度の高い蒸し暑い一日でしたが、それ以上に熱い一日でした。 かけっこ。名前を呼ばれて大きな声でお返事。 4番だったかな?練習の時は2番だったんだけどな。おかしいな(笑) でもなんだか嬉しそうです。 クラスに写真上手な…

ミニ運動会

毎日暑いですね! 灼熱の中、先日運動会の予行練習(ミニ運動会)が行われました。 年長さんの今年は、組体操やリレーなど初めてのプログラムもあり、なかなか見応えがありました。 連日の練習で全身真っ黒に日焼けしています。 夜になると「足が痛~い」とい…

夏休み中盤

夏休みも中盤となりました。 楽しみにしていたお泊まり保育(由布院)は台風で延期となってしまいました。 それ以外は毎日晴天続きで、あっちこっち出歩いています。 お友達のお家でスイカ割したり デパートのトリックアート展へ行ったり お友達と国東まで小旅…

夏休み突入しています

あだ梅雨も開けぬというのにもう夏休みに突入しています。 暑すぎないのは大助かりですが雨だと動きづらいのが難点ですね。 先日幼稚園の夕涼み会が行われました。 今年は初の雨で室内での開催となりました。 2年着た浴衣が小さくなってしまい、今年は新調し…

少し風邪気味

どんよりした天気が続きますね。 幼稚園では季節はずれの風邪が流行っているようで、流行には取りあえず乗っておくはなちゃんも微熱が出たり咳が出たりしています。 帰ってくるなり「頭痛い」と珍しくお昼寝した時。 久しぶりに万歳ポーズを見ました。 この…

手先の訓練

ようやく梅雨入りして家で遊ぶことが増えました。 先日アグネスチャンの育児本を読み、すっかり感化された我が家は生活改善に取り組み中です(笑) テレビを極力つけないので一緒に遊ぶ時間が増えました。ユーチューブ中毒のはなちゃんにはとにかく隙を与える…

晴天が続きますね

6月だというのになかなか梅雨入りしませんね。 幼稚園では意外とイベントが多いので、お天気は助かるのですが雨不足が心配ですね。 自宅では初の家庭菜園を始めまして、失敗の少ないと言われるトマトを植えてみました。 が、植えてすぐに葉が枯れていくとい…

将来何になる?

朝、幼稚園バスを待っていた時、いろんな仕事があるという話をしていたところ。 「○○くんのお母さんは看護師さんだよ。」と言うと、そのお母さんの事が大好きなはなちゃんは「じゃぁ、はなちゃん看護師さんになる!」と言いました。 だけどその後「でもはな…

羞恥心と向上心

先日幼稚園にお迎えに行った時のことを思い出しました。 先生とサヨナラのご挨拶をして園から出ようとした時「パンツがぬれたのでお着替えしたい」というのです。 どうやらギリギリトイレに駆け込んだのでちょっと間に合わなかったようです。 ちょうど変えの…

母の日とか

年長さんになってますます元気旺盛なはなさん。 女子とより男子と共に過ごすことが多いからか以前よりやんちゃになったような? 久しぶりに公園で会ったお友達のパパが「はなちゃんの元気っぷりにびっくりした」というお言葉をいただきました。 とは言え女子…

GW終わりました

長かったGWがようやく終わり、今日から平常運転です。 どこも人が多いだろうからと近場であらゆるイベントに参加したり美味しいものを食べたりの毎日でした。 前半はお友達のお家のBBQにお呼ばれ。 子供が集まってワイワイガヤガヤ。 近所にお友達が増えてと…

メツブシ

今朝、はなちゃんがやってきて「お母さん、メツブシしょう」と言いました。 「メツブシってなに?」と聞きますと、「あんな、幼稚園で今流行っとるんで」と答えになっていない答えが帰ってきたのですが、どうやら"目の前で手をパンと叩いて瞬きをせずにいら…

はなちゃん年長さんになりました

微妙に長い春休みが終わってようやく幼稚園が始まりました。 はなちゃん年長さんになりました。 早いなー。 幼稚園生活もあと一年です。 すっかり顔なじみとなったお友達と一緒にたくさん思い出を作りたいな。 今年もいろんなところで桜を楽しみました。 寒…

終業式

今日は幼稚園の終業式でした。 今日で年中さんも終わり…早い~。 お天気に恵まれて良かったです。 先生へ言葉のプレゼントとお歌(365日の紙飛行機)のプレゼントをしました。 たくさんお家で練習した甲斐あって大成功。 合同練習もしていないのに凄い! 「先…

クラス参観

先日年中最後のクラス参観がありました。 まずはお歌。 年少さんの時は飛び抜けて大きかったはなちゃんですが、そんなこともなくなったかな?(周りは男子ばかりですが) お歌の後は、子供たちが作った巨大カルタでカルタ大会が行われました。 これははなちゃ…

お菓子作り

只今、我が家でお菓子作りが流行中(主にお父さん)。 はなちゃんも積極的に「はなちゃんがやる!」とお手伝いやる気マンマンです。 まずはチョコを溶かして~ 丸く並べます(お父さんが) 固まる前にトッピングしましょう。 この作業は楽しいね。 冷蔵庫で固め…

マラソン大会

先日、マラソン大会がありました。 毎年恒例の公園です。 年少さんの時はインフルエンザから復活したばかりで息が上がっていました。 併走というより併歩でも充分追いついつくほどのペースで、途中であきらめるんじゃないかとドキドキしていたのを思い出しま…

初めての散髪

先週末、はなちゃん初の散髪へ行ってきました。 5年間伸ばしっぱなしで、毛が細い上にくせ毛なのでもつれて大変でした。 せっかくの初めてなので、お母さん行きつけの美容室へ。 ちょうど他のお客さんもいなかったので、写真を撮らせて貰いました。 はなちゃ…

豆まき

今日は節分ですね。 我が家でも手作り豆まきをしてみました。 みんなで鬼のお面を作りました。 すかさず被ってみるはなちゃん。バランス(笑) アマゾンの紙袋に角はトイレットペーパーの芯です。 豆は後片付けが大変なので、チョコとキャンディ、後は嵩増しの…

すっかりご無沙汰

すっかりご無沙汰しております。 冬休みも終わり順調な滑り出しでしたが、先週はなちゃんがインフルエンザになりました。クラスの1/3が欠席となり(担任の先生も)学級閉鎖になりまして、今日までお休み中でした。 お熱は1日で良くなりすっかり元気なのですが…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ただいま福岡満喫中でございます。 久し振りに都会に出て来たもので、人の多さに酔いそうです。すっかり大分人になってしまいました。 新年早々で恐縮ですが、昨年末のはなちゃん誕生日を振…