はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

母子の思い出作り

明日は入園式。

はなちゃんと平日過ごすのも最後だー!ということで、ちょっと遠い所にある複合施設へ行ってきました。


f:id:vannie:20170414231722j:image

アンパンマンとか、


f:id:vannie:20170414232150j:image

しんちゃんとかと、パチリ。

週末は人でごった返していますが、春休みの終わった平日はガラーンとして、いい感じです。


f:id:vannie:20170414232407j:image

もうすっかり初夏ですよ。

しかし子供って、本当に水遊びが好きですね。


f:id:vannie:20170414232614j:image

けっこう遊んで帰宅したのですが、お昼寝してくれませんでした。

寝てる間に、明日の用意をしようと思ったのにぃ。

正直、近頃のわがままっぷりや、自己主張の激しさにはお手上げ状態でしたので、入園を待ちに待っていました。

だけど、四六時中一緒にいたので、手から離れるという実感がまだ湧かないんですよね。

親離れより子離れが難しいかも(苦笑

 

お友達と公園へ


f:id:vannie:20170413035731j:image

仲のいいお友達と公園へ遊びに行きました。

年は一つ上のお姉さんで、とっても良く面倒を見てくれるので、はなちゃんが大好きなお友達です。

それぞれ年中さんと年少さんとして入園してしまうので、その前に「遊ぼー!」ということになりました。
f:id:vannie:20170413035756j:image

どんどん先に行くお友達を追いかけるはなちゃん。

近頃ようやく会話が成立してきたものの、ついこないだまでは、一緒に遊ぶことも出来なかったなーと思い出しました。


f:id:vannie:20170413040142j:image

公園の前には美味しいパン屋さん。

岩に上ったり、ソリしたり、お相撲したりと、とにかく動いたので、よく食べました。


f:id:vannie:20170413040405j:image

お友達とそのお母さんがだいすきなもので、こんな感じで母は置いてきぼりです。

前はこんな社交的じゃなかったんだけどなー?

ずっと、手をつないで引きずり回していました(苦笑)

久しぶりのお天気で、暑すぎず寒すぎず、とっても楽しい時間が過ごせました。

 

桜と制服

ようやく桜が満開@大分です。

今日は、貴重な晴れ間だったので、朝からあっちこっちで花見しました。

ちなみにこれは、2日前。まだ7割も咲いてませんでした。
f:id:vannie:20170410022503j:image

今日がこちら。


f:id:vannie:20170410022912j:image

来週の土曜日が入園式ですが、せっかくなので桜と一緒に撮影してみました。

なのにこの表情ですよ。(腹立つ~)


f:id:vannie:20170410023147j:image

ふざけて撮らせてくれないところを、頑張っております。

1月の制服購入の際は、ブッカブカだった制服が、ちょっと大きい位になっていました。

スカートは、これが一番大きいサイズなのですが、果たして3年保つのか不安です汗


f:id:vannie:20170410023914j:image

体は大きくなってるけど、心はどうだろう?

不安定な事も多いので不安もありますが、きっとこれからの環境の変化を感じているのかもと、思うと「応援しなくては」とも思います。

場所を移して、こちらは城址公園。
f:id:vannie:20170410023539j:image

完璧な満開状態でした。


f:id:vannie:20170410023726j:image

この顔!

もう、なだめすかしてポーズを取らせるのも面倒です。


f:id:vannie:20170410024301j:image

お好きにドーゾー!


f:id:vannie:20170410024331j:image

お花見の後は、津軽三味線の演奏会へ行きました。無料の催し物で、撮影もOKだったので、一枚だけ。

魂を揺さぶられました!

太鼓もそうですが、和楽器の魅力に近頃ハマりつつあります。

はなちゃんの習い事にどうかな?

活動的なはなちゃん

3度の飯より公園が好きなはなちゃん。

どんな所に行っても、一番楽しかった場所を聞くと、「公園!」と帰ってくるので 、複雑な気持ちになります。

でもまぁ、インドアでゲームやテレビ三昧というよりは良いかなぁ。

なかなかひとりで歩きたがらず、すぐに抱っこ~となるものの、公園に着くなり走り回りっぱなしです。

 

youtu.be

こんなアスレチック風なものも、臆せず登るようになりました。

どんどん行動範囲が広がり、どんどん手から離れていくのかな~と、寂しいような嬉しいような。

 

 

ちょっと心配

近頃のはなちゃんを見ていると、よそのお母さんや幼稚園の先生に付きまとう事がよくあります。

ネットで調べると、「親の愛情不足」と指摘する声もあり、我が身を振り返ってみたりなんかしています。

朝から晩までずーっと一緒にいるので、どこか放置してたり、イライラしてしまったりという時も多々あるなぁと反省中。

特に猛烈なかまってちゃんなので、正直、疲れるんですよね…。

入園まであと少し。

出来るだけ、一緒に遊ぼう!と、思います。


f:id:vannie:20170406014918j:image

石の太鼓をトントンしています。


f:id:vannie:20170406015021j:image

大好きなブランコは、立ちこぎがマイブーム。

変顔で近づいて来るよう~
f:id:vannie:20170406015121j:image

ほら、来た!

毎日近所の公園をあっちこっち行ってます。

団地が多いので公園も数知れずあるので、助かります。

今日も3時間、みっちり外遊びしましたよ。

初めての歯医者さん

先日、はなちゃんが歯医者デビューしました。

虫歯というより、入園前の健診ということで診てもらいました。

虫歯はなかったので、一安心だったのですが、磨き残しが多くてちょっとショックでした。これからは、ちゃんと磨いていかないと!


f:id:vannie:20170402132831j:image

こんなあまーいデザートが大好きなんだもん、いつか虫歯になるわ。


f:id:vannie:20170402133010j:image

こんな変顔ばっかり(°°)

 

ちなみに歯医者さんに行った後は、スイミングのコーチとそのお子さんとランチでした。

春休みにいかに子供と過ごすか、みんな試行錯誤してるんですねー。色々と勉強になりました。

週末は宇宙やら温泉やら


f:id:vannie:20170330150814j:image

週末は駅のアミュヘ行きました。

ちょうど宇宙展のようなものがあっていて、宇宙服を着せてもらいました。

はなちゃんとお父さんが。
f:id:vannie:20170330145856j:image

初めは乗り気ではなかったのですが、最終的にノリノリでした。来年の年賀状候補かな(笑)
f:id:vannie:20170330150102j:image
はなちゃんが大きくなった頃は、宇宙旅行も珍しくないかもしれませんね。
f:id:vannie:20170330150458j:image

昼食後は、いつもの屋上でブランコに乗ったり、
f:id:vannie:20170330150555j:image

三輪車に乗ったりと満喫しました。

帰宅途中に温泉によって、一汗流して帰りました。

にしても、まぁ元気なこと!

相変わらず、すぐ「抱っこ~」ですが、体力が付いてきたなぁと実感しています。

 

昼寝卒業?

ここ2,3日はなちゃんがお昼寝しなくなりました。

それまでは、まだ寝るの?というくらい2,3時間は寝てたのに!です。

急にお昼寝をボイコットされ、その時間をどう使っていいものか、母はまだ頭が回っておりません。

夕方になるとお互いイライラが募って、険悪な雰囲気に・・・。

昨日も午前中はスイミングだったのに寝ず、午後からお父さんが外へ連れ出してくれました。

どちらにしても、入園前にお昼寝を止めようと思っていたので、結果オーライではあるのですが・・・。

 

 

つ、疲れる~!

 

 

お父さんが精力的に外出してくれるので、本当に助かってます。

入園式まであと20日ほど。

きっと寂しくなるはずなので、気持ちを奮い立たせて、毎日を楽しみたいと思います!


f:id:vannie:20170326095335j:image

幼稚園の帽子を被って、まるで舞踏家のようなポーズ。

まだ帽子も制服もブッカブカです。

はなちゃんの靴事情

ナントカの大足といいますが、私に似たのでしょう、はなちゃんの足がどんどん大きくなっています。

で、困るのがやっぱり靴!

この前買ったばかりのはずなのに、もう買い換え?な事案が多発しています。


f:id:vannie:20170323232517j:image

これはおニューの長靴。

長靴なんて、滅多に履かないうちからサイズアウトですよ。


f:id:vannie:20170323232745j:image

とはいえ、重かったり、履き口が大きくて脱げやすいのは、すぐ転ぶしね。

今回は、クロックスにしてみました。

可愛いし、軽いし、長いので深い水溜まりに入っても大丈夫!

スニーカーももうそろそろ届く予定。

今までは、0.5センチ大きいサイズにしていましたが、すぐ履けなくなってしまうので、1センチ大きなサイズにしました。

周りのお友達が大体15センチ前後なのですが、はなちゃんは16.5センチ。

どれくらい大きくなるんでしょうね。

楽しみなような不安なような、です。

メガネの取り扱い方


f:id:vannie:20170319101119j:image

これ、私の伊達めがねです。

物置から見つけてきて、お気に入りのようで、ずっとかけています。


f:id:vannie:20170319101303j:image

うちのお父さんがめがねをかけているせいか、めがねへの憧れというか、興味があるんでしょうか?


f:id:vannie:20170319101517j:image

使い終わったら、ソファの肘掛けに置いています。

ここはお父さんのめがねの定位置。

夜寝るときはいつもここに置いているので、それを真似しているのだと思います。

めがねがとっても大切なお父さんはヒヤヒヤしていると思うのですが、はなちゃんなりに「めがねは大事」という認識はあるんじゃないかな?