
はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

ボタン留めだしたら止まらない

お陰様で、はなちゃんはほぼ風邪引き卒業しました🙌

残りは私のみとなり、本日病院へ行って参りました。咳だけなんだけど、マイコプラズマとかだといやだなーと思っております。二年前も同じ感じだったなぁと思い、早めに病院へ行きましたが、先生曰く「二年前は1カ月咳が続いていたようですね」だそうで、我が事ながら、もっと早く病院行こうぜ…😓と感じました。子供がいるとなかなか病院も行けないよね、つい後回しになっちゃうし😅

でもほんと咳だけで、元気にしております🙆


f:id:vannie:20170220151100j:image

なんでも自分でやらないと気が済まないこの人↑。

ボタンを見ると留めずにはいられないらしく、延々と格闘しています。


f:id:vannie:20170220151315j:image

何しろサイズ80のカーディガンな上、下に着込んでるので、ボタンが届かない😅


f:id:vannie:20170220151434j:image

パッツンパッツンのところを頑張ってますが、なかなか難しかったようです。

ボタン留めの時は、すんごい集中しているようで、何を言っても聞く耳を持ちません。

なので、出来るだけそーっとしています。

ずーっと、ボタン留めしといてくれたら、静かでいいのにな😅

 

 

未だに抱っこ紐

はな

昨晩は、いつもより機嫌が悪くて「抱っこー、抱っこー」とうるさかったので、台湾以来のだっこひもを引っ張り出してきました。

おんぶして、洗い物を済ませる頃には↓こんな感じ😅
f:id:vannie:20170216145516j:image

眠かったんですね。

横になると、咳が出だしてぐずり出すので、小一時間そのままでした。

まだ20時前で、トイレも済ませてなかったので、念の為紙オムツに変えました。

そのまま朝までぐっすりでしたが、こういう時に限っておねしょなし!

ここのところ、おねしょ続きだったのに、わからんものです。

元気なようで、咳や鼻水で寝れなかったり、体力を奪われてたりするんでしょうね。

こういう時こそ栄養をとってもらいたいのに、何時にも増して食べないんですよねー😤

色々イライラが募りますが、ぐっと我慢。お風邪だからしょうがない(なんて割り切れたら楽でしょうねー)

バレンタインデーと風邪その後

はな

父→子に引き継がれた風邪菌は順当に母親までやって来まして😵


f:id:vannie:20170214231950j:image

はなちゃんは鼻水と咳。

母は発熱からの咳。と、未だに苦戦中です。

とにかくはなちゃんは鼻水からの耳が心配なので、月曜日は耳鼻科へ。

炎症までは至ってなくて、ホッとしましたが、約3時間かかって、風邪引きの身には堪えました😵

母は強くなければいけませんねー😤

咳に鼻水にと、大変そうなはなちゃんも元気はあるので、それだけが救いです。

いっそうのこと、全部母にうつしてくれればいいのにね👌
f:id:vannie:20170214232009j:image

今日はバレンタインデー。

はなちゃんからお父さんへ愛のプレゼント💕

「はなちゃんが全部食べる😤」と言いながら渡してました💦

 

風邪

はな

月曜日にお父さんが持って帰ってきた風邪が、まんまとはなちゃんにうつりました😞

目やに、鼻水、咳が症状で、今まさに風邪菌と格闘中のようです。

ただ、何となくどこか具合が悪いのか、朝起きた途端不機嫌なので、困っています。

はなちゃんの場合、決まって耳鼻が悪くなるので、重症化しないように気をつけておかなくてはいけません😞どうにか頑張ってくれますように🙏


f:id:vannie:20170209221746j:image

あ、何の音?

の、ポーズ。絵に描いたようなポーズをとるのです。この写真、私のお気に入りです。


f:id:vannie:20170209222007j:image

飛行機だったー!

米粒くらいの大きさの飛行機もすぐ見つけることできます。

目はまだ良さそうです。

 

はなちゃんのお気に入り

はな 習い事


f:id:vannie:20170207135546j:image

学童コースにレベルアップしてから、水に潜るのが大好きになったはなちゃん。

潜る度に目をこするので、ゴーグルを購入しました。

帰り道、うれしさのあまりこの状態で😅


f:id:vannie:20170207135819j:image

よっぽど嬉しかったらしく、夜までつけっぱなしでした。

お風呂でも潜りっぱなしの近頃なのですが、いざゴーグルをつけたのですが、肝心の成果は得られなかったようです。水が漏れたのかな?

水の中で目が開けられたら、もっと楽しくなるね!

 

ぴぃちゃんの体重の計り方

ぴぃ


f:id:vannie:20170204160149j:image

ぴぃちゃん、今月で4才になります。

ちょうど男盛りではないでしょうか?

毎朝、ケージを開けると一目散に駆け出して喜んでおります。

今朝は大好きなみかんの皮と小松菜をあげました。

ぴぃちゃん、好物をつつくときは小さな声でヒューヒュー鳴くんですよ。この声を聞くと「あ、ぴぃちゃん、これ好きなんだ」と気付きます。

そんなぴぃちゃんの体重の計り方は、
f:id:vannie:20170204160646j:image

こんな感じ!

計りに何かしらの器を乗せると、いい感じに乗ってくれます😁

あれ?一昨日は35gだったのに、今日は少ないな。

セキセイインコの成鳥は35~40gがベストなんだそうです。

セキセイインコも肥満は厳禁らしいので、バランスのいい食事と運動が大切なんですよ。

人間も動物も同じですね。


f:id:vannie:20170204161214j:image

大切あ家族だから、健康で長生きして欲しいです。

今日は節分ですね

はな ぴぃ 幼稚園(プレスクール)


f:id:vannie:20170203165028j:image

今日は節分ですね。

水曜日に幼稚園でオニのお面を作って、持って帰ってきました。


f:id:vannie:20170203165152j:image

黄色い角、青い牙がかっこいいです。

先生曰く、鼻が逆さまとのことですがでそれはそれでいい味がでている気がしますね。

幼稚園に通い出すと一気に季節を感じるようなイベントが増えそうです。


f:id:vannie:20170203165508j:image

これは今日二人で作ったオニ(と、ぴぃ)です。

赤オニは、お母さん。

青オニは、はなちゃん。

赤オニを見本にして、ササッと書いていましたが、意外と上手でびっくりしました。

子供の絵って、何でこんなに味があるんですかね?

逆に真似して書いてみてと言われても、難しいだろうなぁ。

 

そんなこんなの節分の日。

昨晩、はなちゃんが急に熱を出したので、一日おうちで過ごしました。

何事もなかったようにすっかり元気だったので、ちょっとお外で遊んでもよかったかも。

ベビーコース卒業

はな 習い事

昨日はベビースイミング最後の日でした。

3才から学童コースに進級?するらしく、オムツも外れたことだし、コース替えを勧められていました。

スイミングを始めたのが、1歳11ヶ月の頃。一年以上一緒に泳いで、たくさんお友達が出来て、とっても充実していました。

私もコーチやママさんたちと色々お話する時間が楽しかったです。

で、今日は早速学童コースを体験してきました。

今まで私と一緒だったので、嫌がるかな?泣くかな?

コーチも「ダメだったら、ベビーコースに戻ってくればいいよ」とまで言ってくれて、色々と覚悟していたのですが・・・・。


f:id:vannie:20170128172657j:image

この笑顔ですよ!

案ずるより何とかですね。

超楽しそうでした。

諸先輩方を差し置いて列の先頭に立とうとするのには、さすがに失笑でしたよ😅

取り合えずば一安心です。

これからはたくさんのお兄さんお姉さんに囲まれて頑張ります。

 

 

全部参加の方向で

喜ぶべき事なんでしょうが、近頃のはなちゃんの積極性に少し圧倒されています。

洗い物、お料理、掃除、洗濯、あらゆる物に参加してきます。

包丁を持つと「はなちゃんも!」とやってきて一緒に野菜を切ります。

お皿を洗い始めると「はなちゃんも!」

掃除機を出すと「はなちゃんも!」

ファンヒーターのボタンを押そうとすると「はなちゃんも!」

わかっちゃいるのに、ついつい先に押してしまうこともあるんですが、烈火のごとく怒り出すので、そんな時はもう一度やり直し😓

そんなちっちゃなこといいじゃないと思いますが、今は特にやらないと気が済まない時期のようです。

昨日はスーパーでゴミ箱にゴミ捨てたら、寝転んで批判されました。

仕方ないのでゴミを引っ張り出して、もう一度捨ててもらいましたよ。

なんだかなー😅

よくわかりませんが、そんな感じのはなちゃんです。


f:id:vannie:20170125125024j:image

「あ、しもしも?」


f:id:vannie:20170125125104j:image

電卓に向かって真剣に会話しているところをみっかっちゃった!のはなちゃんでした😁

はなとみかんの狭間で

ぴぃ

youtu.be

久しぶりにぴぃちゃんです。

みかんも大好きだけど、はなちゃんも大好き。

あっちこっち大忙しで、お母さんカメラが全く追い付けない😅

外は寒い毎日ですが、ぴぃちゃんは元気いっぱいですよ。

独り言もはなちゃんの成長と共に語彙が増えてきました。

「おしっこ」とか「はなちゃん」とかゴニョゴニョずっと言っています。

はなちゃんの「ん?」と聞き返す声のトーンとかもそっくり真似していたりするんですよ。

同じ空間にいるので、よーく聞いて覚えてるんでしょうね🙆

ぴぃちゃんが我が家にやって来て、もうすぐ4年。

結構な古株になってました😅

はなちゃんの手荒い扱いに戦々恐々としながらも、果敢に立ち向かう姿勢はアッパレです!