はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

幼稚園一日入園2回目

今日は4月に入園する幼稚園の体験入園日でした。

とにかく幼稚園大好きっ子なので、昨日からドキドキワクワクがとまらないはなちゃんでした。


f:id:vannie:20170121154436j:image

お父さんお母さんそっちのけで、なかなかこっちを見てもくれません?


f:id:vannie:20170121154543j:image

幼稚園の先生はみんな若くてかわいいのです。

だからはなちゃんもべったり!

先生へのアピールが半端ないです?


f:id:vannie:20170121154720j:image

これだけの従順さとやる気を普段見せてくれたら、母は嬉しいんだけどね~。

今日は、在園のお兄さんお姉さんが歌や劇を披露してくれました。とっても小さい子が一生懸命にがんばる姿に感動しました。

はなちゃんもあんな事が出来るようになるのかなー?

入園まであと少し。

春がとっても待ち遠しいです。

元気いっぱいです!

ちょっとご無沙汰しておりましたが、変わりなく元気にしています。

はなちゃんも風邪もひかず、超元気いっぱいです?

それにしても毎日寒いですねー。

こうも風が強いと、
f:id:vannie:20170117143516j:image

やっぱりたこ揚げですよね!
f:id:vannie:20170117143636j:image

毎回、幼稚園で何かしら作成して持って帰ってくれます。

先週はお正月らしく凧でした。

先週は久しぶりの幼稚園でしたが、リュックもそっちのけで先生に駆け寄り、何やらお話し始めました。本当に先生が大好きなんですよ。

幼稚園でもおしっこ出来たようで、次からはパンツOKだそうです?

問題はウンチだなー。

なかなかトイレでしたがらないので困っています。

普段から便秘がちなので、無理も出来ないんですよね~?

ちょっと先生にアドバイス貰ってみます!


f:id:vannie:20170117144357j:image

アンパンマンのシールを迷わず顔にくっつけて、ご満悦です。

 

母性の目覚め

今日から幼稚園開始!

朝から弁当こさえて、送ってきました。

はなちゃんは、昨日から幼稚園が待ち遠しくて、夜からリュックを背負ったままでした?


f:id:vannie:20170111094929j:image

メルちゃんを抱っこして、おんぶして、髪をといて、お着替えさせてと、毎日大忙しです。

自分のことは何一つしないのに!

ま、それはさておいて、めきめきと母性が目覚めている事にビックリ!

やっぱり男の子と女の子では、全然違うのですね~。


f:id:vannie:20170111095545j:image

ユッサユッサと揺らして、あやしています。

とりあえず、私のマフラーで抱っこ紐変わりにしているのですが、不安定なので作ってあげてもいいかなと思っています。


f:id:vannie:20170111095832j:image

どっちが子供?どっちも子供!

初詣にいきました


f:id:vannie:20170108232129j:image

毎年恒例、いつもの神社へ初詣にいきました。

今年は、はなちゃんもしっかりお賽銭を入れて、お願い事をしました。

はてなブログから定期的に過去のブログを読み返しませんか?と、メールが来るのですが、去年も一昨年もやっぱり初詣ネタでした。ただ当然のことながら、はなちゃんの大きさが全然違うので、改めて大きくなったなぁと感慨深いです。

去年の年始に偶然おまるでおしっこをしたことが書いてあって、まさか一年後にトイレトレーニングしてるとは思いもしませんでした。

お陰様で昨日あたりから「おしっこ」と教えてくれるようになり、おまるでもトイレでもおしっこできるようになりました。

今日はお出かけ先でも成功しましたよ。

問題はやっぱりウンチで、なかなかうまくいきません。

あと、一歩のところまで進みました。


f:id:vannie:20170108233432j:image

意外とすんなりなのは、年重ねたおかげかな?

 

ちんちんでねんね

まぁた下ネタですみません。

年明けからトイレトレーニングな毎日なので、この手の話ばかりになっちゃいます?

一進一退な感じなのですが、今の所、何にも着てなかったら排泄可能。何かしら着ていたら排泄不可といった感じです。

なもので、やっぱり家の中ではフルティンヌなんですよね。

フルティンヌだと、「おしっこ」と呟いて、おまるに座ってくれるようになりました。

就寝前に出し切っていると、朝までオムツが濡れていない事もあります。

問題は、そうそうフルティンヌで生活できないということですね。ちゃんとお洋服を着た状態で排泄出来るようになる日まで頑張りましょう。


f:id:vannie:20170106223228j:image

フルティンヌで焼き芋にかぶりつく人。

で、表題ですが、どうやらはなちゃん。

すっぽんぽんでお布団に入るのが好きらしいです。

夜、お布団を敷くとそそくさ靴下を脱ぎ、お布団に潜り込みます。

そこで「ちんちんでねんねして!」と指摘すると、まぁ喜ぶ喜ぶ?

このネタを何度も繰り返して、今日はご機嫌でした。

なんか本能的に開放感とかあるんですかね?

 

 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

年末年始はのんびりと過ごさせていただいています。

はなちゃんは3歳になり、ようやくトイレトレーニングを始めました。

ウンチも物陰に隠れてやるような人なので、オマルのまわりをダンボールで囲ったりと家の中が賑やかです。

神経質かと思いきや、パンツを履くと気にせずガンガンお漏らしするので、家にいる間は常にフルティンヌで過ごしています。

何も履いてないと、何故かオマルで用を足す事が出来るようです。

なかなか進みませんが、幼稚園入園前までには完了したいなーとゆるく考えています。


f:id:vannie:20170102224827j:image

オマルで読書。


f:id:vannie:20170102224922j:image

フルティンヌでテレビ。

 

新年早々、こんな感じで恐縮ですが、今年も宜しくお願いします。


f:id:vannie:20170102225113j:image

 

はなちゃん、3歳になりました

台湾の総括も終わっていませんが、その前にはなちゃんお誕生日を迎えました。
f:id:vannie:20161230222834j:image

なんやかんやで3歳ですよ。早いですねー。
f:id:vannie:20161230222851j:image

毎日何度か父母にマジ切れされるほどのワガママ女子ですが、彼女の良いところはいくら叱られてもケロッとしてるとこ。

この嬉しそうな顔!
f:id:vannie:20161230222905j:image

お誕生日おめでとう!

来年はもう少ししおらしいお姉さんに成長してくれますように?

f:id:vannie:20161230222947j:image

プレゼントをもらって嬉しそう。
f:id:vannie:20161230223001j:image

かなり集中して遊んでくれました。

良かったー!

 

台湾の旅 6日目(最終日)

長々と書いてきた台湾の旅も最終日。

とうとう帰国日となりました。
f:id:vannie:20161227205220j:image

ずっとお天気でしたが、帰国前夜は雨が降ったようです。折りたたみ傘は、結局使わなかったです。
f:id:vannie:20161227205422j:image

空港まではバスです。

朝、4時前起きだったので眠い眠い!

台北と桃園空港までは、電車が通る予定らしいのですが、一年以上も順延してるそうです。開通したらもっと便利になりますね。
f:id:vannie:20161227205837j:image

帰りの飛行機もエバー航空ですよ。
f:id:vannie:20161227205928j:image

チェックインもトイレも飛行機もみーんなキティちゃんで、テンション上がります。
f:id:vannie:20161227210047j:image

帰りの機内食は起きていたので、食べられました。

ほとんど私がいただきましたが。

大人の食事より、はなちゃんのキッズミールが美味しかったです。
f:id:vannie:20161227210316j:image

無事に福岡に着きました。

台湾の旅、これにてお仕舞いです。

次の記事で、旅の感想などまとめて書きたいと思います。


f:id:vannie:20161227210528j:image

空港近くの牧のうどんへ。

何やかんやで、ホッとする瞬間です。

台湾の旅 5日目

高雄を発つ朝、お父さんが人気のお店で肉まんを買ってきてくれました。
f:id:vannie:20161225141300j:image

朝から地元民で大行列だったそうですよ。
f:id:vannie:20161225141318j:image

大きい!皮は少し甘みがあって、肉餡はジューシーで超美味!

人気のあるところは、やっぱり並ぶんですね。
f:id:vannie:20161225141344j:image

高雄から新幹線で台北に戻って来ました。

高雄より少し寒いかな?
f:id:vannie:20161225141407j:image

地下に潜ってみました。

古い通りと斬新な通りが混在していて面白かったです。でも巨大すぎて全貌は定かではありません。
f:id:vannie:20161225141428j:image

これきっと占いの類ですよね。気になります。
f:id:vannie:20161225141454j:image

ケンタッキーの目の前にあったチキンを食べてみましたが、ケンタッキーよりだいぶおいしいです。
f:id:vannie:20161225141512j:image

駅前にはお決まりの三越

みんな三越に何の用?というくらい人でごった返していました。地下だけじゃないですよ、一階もすごい人でした。
f:id:vannie:20161225141535j:image

どこかで夕食をとも思いましたが、明朝の出発は4時前。

吉牛やハンバーガーなど買い込んでホテルでいただきました。

はなちゃんは20時には就寝。さてさて、明日は早起きできるかな?

台湾の旅 4日目その2

さて、一旦ホテルに戻ってきましたが、ランチを求めて、再びお散歩へ行きました。お目当ては、美味しいと噂のお弁当屋さんです。
f:id:vannie:20161224220246j:image

有名な六合夜市の近くだったので、たくさんの飲食店があり、賑わってました。
f:id:vannie:20161224220306j:image

普通の民家の横にこんなんあって、何かはわからないけど、雰囲気たっぷり。
f:id:vannie:20161224220331j:image

歩いて10分ほどで到着!

ココが噂の鳥のおいしいお弁当屋さんです。

地元の人で賑わってました。
f:id:vannie:20161224220409j:image

早速、テイクアウトしてホテルで頂きました。

骨付き鶏肉は外はパリッとして中はジューシー。

おかずは9種類位の中から3種類を選びました。

サイドと侮るなかれ、このお野菜たちも美味しかったです。

ボリュームたっぷりで85元(300円くらい)だったかな?

びっくりなのが、この旅一番と言っていいほど、はなちゃんの食べっぷりが良かった事!

チキンほとんど食べちゃいました。


f:id:vannie:20161224220448j:image

食べ物が続きますが、高雄最後の夜は老舗ホテルのバイキングへ行って来ました。

フロントのツリーも豪華!
f:id:vannie:20161224220512j:image

客席数もすごい数でしたが、お料理の種類もすごかったです。
f:id:vannie:20161224220550j:image

刺身やらお寿司やら日本人向けのメニューも多く、目移りしました。はなちゃんは、ハーゲンダッツアイスにトッピングするマシュマロに夢中でした。

料金払ってるんですから、ちゃんと食べて欲しかったなぁ。
f:id:vannie:20161224220623j:image

食後は、愛河のナイトクルーズへ。船といってもソーラー船なので、揺れないしとっても静かです。
f:id:vannie:20161224220646j:image

 これはさっき食事したホテルかな?


f:id:vannie:20161224223817j:image

心地いい風が吹いて、最高のクルーズでした。

ただ最初っから最後まで、おじさんが何かしら大声でアナウンスしてるので、若干雰囲気壊れます?

一応日本語のアナウンスはモニターで流してくれていますが、大音量の中国語実況に掻き消されます。

なにをいってるのかサッパリでしたが、クルーズ中ずっと喋りっぱなしなので、最後は乗客の皆さん大拍手でした。

最初は乗り気ではなかった高雄でしたが、超良いところでした。台北よりゆったりしていて好きでした。