はな と ぴぃ

平穏な日々を綴ります。

12月はイベントがたくさん

幼稚園のブログにもありましたが、先日おたのしみ会のリハーサルがあったようです(リハーサルは非公開です)

全員写真撮影をしてくださったようで、はなちゃんの写真もありましたよ。
f:id:vannie:20171213135853j:image

あの不格好だったワンピースが先生のデコレーションで、こんなに可愛くなってました。

先生のお話では「他のお友達のセリフも全部覚えていて、はなちゃんがあまりにも大きな声でセリフを言うので他の先生からも『すごいねぇ』と誉められたんですよ」との事でした。

しかしリハーサルでは緊張したのかいつもの半分くらいしか声が出てなかったそうですよ。

あんまりにもモジモジしていても心配だし、かと言って「一人劇?」てくらいの大声でも申し訳ないし、親心は複雑ですが(笑

ただ本人はとっても楽しんでいるようで、暇さえあれば先制に練習をおねだりしているようなので、それはそれで良かったです。

あとは本番まで体調を整えておかないと!


f:id:vannie:20171213141041j:image

テレビ横に飾ってあるクリスマスアドベント

クリスマスイブまで毎日一つずつ開いています。小さなチョコを食べるのが、はなちゃんのお楽しみになっています。

これは紙製ですが、来年からは木製にしてあげたいなーと思います。

おたのしみ会、お誕生会、クリスマス会、終業式などイベント盛りだくさんな12月。

あっという間に今年も終わりそうです。

初めてのカラオケ

無沙汰しておりました。

風邪が治りきる前に新たな風邪にかかってしまいました。

今年はダメですね~。

はなちゃんは、咳やら鼻水やら目のアレルギーやら、あらゆる菌を所有しながらも元気に登園しております。

先日、初めてのカラオケへ行ってきました。


f:id:vannie:20171208120838j:image

戸惑いつつも…


f:id:vannie:20171208120915j:image

しっとりと歌い上げております。

時間が経つにつれ、なんだか恥ずかしくなってきたのか、マイクを手放してしまいました。

専らお父さんの独演会で、いったいなにをしに行ったのか途中からよく分からなくなりましたが、楽しいひとときでした。

 

さて、九州にも寒波がやって来ておりますが、はなちゃんはお構いなしのようです。

幼稚園から帰宅して、何やらゴソゴソしてるなーと思っていると、



f:id:vannie:20171208121420j:image

夏のワンピースで現れました。

風邪引くよ~といくら言っても聞かず、
f:id:vannie:20171208121400j:image

そのままピクニックが始まりました。

 

で、次の日。

さすがに寒かったのでしょうか?
f:id:vannie:20171208121638j:image

パジャマの下にワンピがインしてました。

(もはやワンピ着る必要ないんじゃ…)

女子力が高いのか、そもそも女子力なのか?疑問ですが、毎日楽しそうなはなさんです。

この時期にナゼ…

早いものでもう師走ですね。

お家にも小さいツリーを飾って、クリスマスの準備をしました。

かぼちゃのお祭りは違和感がありますが、クリスマスはウキウキ待ち遠しいです。

 

さて、そんな季節もなんのその。

我が家のはなちゃんは、突然こんなスタイルで現れました。


f:id:vannie:20171201140229j:image

浴衣。


f:id:vannie:20171201140515j:image

何やらたくさん詰め込んで、
f:id:vannie:20171201140316j:image

メルちゃんとピクニック。

全てが謎ですが、とても楽しそうなので良しとしましょうか。

幼稚園ではお友達とお母さんごっこをしたりと、随分女の子らしい遊びが増えたように思います。


f:id:vannie:20171201141016j:image

お友達とのお手紙のやりとりも盛んです。

これははなちゃんのお手紙。

自転車とバスはなぞり書きなのでそれなりの形になっています。

左上のはウサギで、その斜め右下のはお友達の顔だそうです。

それで帰ってきたお友達のお手紙がこれ。


f:id:vannie:20171201141412j:image

なんだこれ!めちゃめちゃ上手!

あまりのレベルの違いに唖然とした母でした。

いやはなちゃんの絵も味があって好きですけどね。(と、この前もフォローした気が…汗)

 

 

風邪とはなとぴぃ

先週まで咳風邪で夜中ずっとゲホゲホしていたはなちゃんですが、金曜あたりから鼻風邪に変化したようです。

きっと幼稚園では、恐ろしい数の病原菌がウジョウジョしてるんでしょうね。

今年は生まれて初めてインフルエンザの予防接種をしてみましたが、どうなることやら。

 

さてお楽しみ会用の衣装ですが、なんとか仕上がりました。


f:id:vannie:20171121201402j:image

先生の手書きの説明書が思いの外分かりにくくて、LINEで他のママさんと情報交換しながら出来上がりました。

はなちゃんがとっても喜んでくれたので良かったです。

お楽しみ会頑張ってね!


f:id:vannie:20171121201740j:image

ある日のはなちゃんとぴぃちゃん。

はなちゃんが小声で「おかあさん!」と呼ぶので見てみると、なんと!ぴぃちゃんが自らはなちゃんの指に乗っておりました。

乗ってしまったぴぃちゃんも何が起こったのかわからないようで、2人がぎこちなく固まっていたのが印象的でした。

手乗りは意外と状況とか誰の手か?とか、意識しているようなので、ぴぃちゃんにとってはなちゃんへの警戒レベルは下がっているように思います。


f:id:vannie:20171121202525j:image

いつまでも仲良くしてね。

 

今日の画伯
f:id:vannie:20171121202620j:image

お母さんとお腹の中の赤ちゃんですって!

シンプルながらも神秘的な一枚です。

逆子ではなさそうなので安心しました。

はなちゃんのバッグの中身は?

2ヵ月ほど咳の止まらないはなちゃん。

先週末、やっぱり母にうつりました。

残すは父だけ。珍しく今年はお父さんが奮闘しています。

咳はあっても超元気でいてくれるので、助かります。

さて、どこにお出かけするにもバッグを手放さないはなちゃんですが、いったい何を入れてるの?


f:id:vannie:20171115195541j:image

ということで、ファッション誌さながらの企画をやってみました。


f:id:vannie:20171115195601j:image

手裏剣、デジカメ、電子手帳、ネックレス、ブレスレット、くし、ヘアクリップ

結構重いな~とは思っていましたが、思った以上にぎっしり入ってました。

しかも、仕事もオシャレも抜かりない「できる系女子」な中身ですよね。

お出かけする度にバッグの中身を入れ替えているようなので、ぜひ今後も生暖かく見守りたいと思います。

 

さて、12月のお話なのですが、幼稚園でお楽しみ会がありまして、先日その際に着用する衣装を持って帰ってきました。


f:id:vannie:20171115200427j:image

出来上がり前の状態で…orz

親指負傷&風邪のダブルパンチで、作製意欲が全く湧いてきません。

すぐにでも身につけたい者が約一名…。

毎日帰ってくる度に催促をされております。

来週の月曜日には提出しなくてはいけないようなので、週末頑張りたいと思います!


f:id:vannie:20171115201102j:image

ちなみにはなちゃんは「リス」役らしいです。

「あかいりぼんのおくりもの」という題名のオペレッタをやるのだそうです。

オペレッタ

この前まで、オムツをしていた子がオペレッタ

きっと、どんなものを観ても間違いなく驚く自信があります。

楽しみだな~。

出来るだけ気持ちを込めて、衣装を作ってあげたいと思っています。

 

三連休

負傷した手が不便です。

普段いかに親指が頑張ってくれているか、痛感しています。

刺し子も難しそうなので、読書が進みそう。

 

さて、先週末は三連休でしたね。

お天気も良かったので、はなちゃんとたくさんお出かけしました。

 

はなちゃんご希望のアミュプラザまでは、バスに乗っていきました。


f:id:vannie:20171109112637j:image

暑すぎず寒すぎず、良いお天気です。



f:id:vannie:20171109112759j:image

滑り台が楽しいって、何度も滑っていました。

ショッピング中に見つけたドレスがどうしても欲しいと言って聞かず、その場を離れるのに難儀しました。

今までそんなに駄々をこねる事はなかったので、余程欲しかったのか、これから始まるのか…後者でないことを願います。

図書館に行ったり、子供ルームに行ったり、たっぷり遊んで帰りのバスでは熟睡でした。

抱えて帰りましたが、まるで石のよう!

重かった~。

家に着いた途端ムクッと起きて、完全復活したのですが、もしや起きていたのか?と疑いたくなりますね(笑)


f:id:vannie:20171109113809j:image

翌日は、近所の公園へ。

9時過ぎの公園は人が少なくて、空気も澄んでいて気持ちがいいです。

毎年恒例のかかし祭りも開催中でした。
f:id:vannie:20171109113940j:image

 さて、はなちゃんはどこでしょう?

川沿いをかけっこしたり、ソリを持ったおじさんに乗せてもらったり、自然を満喫しました。

体をたくさん動かして、リフレッシュできた週末でした。

アフリカンサファリ

幼稚園では、年長さんを中心に嘔吐下痢が猛威を振るっているらしく、風邪気味のはなちゃんは昨日大事をとってお休みしました。

今日は野外活動でお弁当日だったのですが、誤ってスライサーで手の指肉を削ってしまい、朝から流血騒動を起こしてしまいました。

湿潤療法が良いらしく、キズパワーパッドを貼って、自己治癒力にお任せ中です。

 

さて、先週の保育参観の後、お父さんをピックアップしてアフリカンサファリへ行ってきました。


f:id:vannie:20171107133925j:image

バスに乗って出発!
f:id:vannie:20171107134210j:image
動物ごとに異なる餌をあげながら、園内を進んでいきます。
f:id:vannie:20171107134001j:image

ライオンさんエリアにつきました。

動物は慣れたもので、バスが近づくと自然と寄ってきます。
f:id:vannie:20171107134039j:image

鶏肉をぱくり。

間近で猛獣を見たはなちゃんは…
f:id:vannie:20171107134125j:image

なぜか始終口が開きっぱなしでした。

バスを降りてからは、園内を散策。

色々な動物と触れ合えます。
f:id:vannie:20171107134256j:image

お膝に抱っこしているのは、モルモット。
f:id:vannie:20171107134321j:image

こちらは、筋肉隆々なカンガルー。
f:id:vannie:20171107134401j:image

最後にライオンの赤ちゃんとも記念撮影しました。

有料ですが、抱っこして写真を撮ってもらうことができるんですよ。
f:id:vannie:20171107134421j:image

それでなんと、同じクラスのお友達に会って、ビックリ!

休日は人で溢れかえるアフリカンサファリも、平日の午後だったので、ゆったりのんびりと過ごせましたよ。

なかなかはなちゃんが帰りたがらないので、困り果てましたが…。

お天気もよく、楽しい一日となりました。

保育参観

一昨日は保育参観でした。

たくさんお歌を歌ったり、チューリップの球根を植えたりのあっという間でした。


f:id:vannie:20171102092302j:image

先生のお話を明らかに聞いてないはなちゃん。

チューリップがどのように育つのか先生が説明しています。


f:id:vannie:20171102092434j:image

チューリップの球根を観察し、スケッチをします。

チューリップのお母さんになって、名前をつけてあげました。


f:id:vannie:20171102092701j:image

お友達と仲良く球根を植えて…
f:id:vannie:20171102092750j:image

なぜか土を味見して…
f:id:vannie:20171102092835j:image

お水をあげました。

花が咲くまでお母さん出来るかな?

植える前に球根の皮を剥ききっていたのが気掛かりですが(笑)

一学期と比べて、歌声が大きかったり、着替えなどのご用意が早かったり、トイレの回数が少なかったり(笑)、変化がありましたよ。

壁に張ってあったお絵かきも上手になっていてビックリしました!

はなちゃんなりに進歩していると思っていましたが、ほかと比べると画力のなさにこれまたビックリ(>o<)


f:id:vannie:20171102093613j:image

これは、ラクテンチのひよこかな?

真ん中の黄色い楕円がはな画伯のもの。


f:id:vannie:20171102093801j:image

お顔と、


f:id:vannie:20171102093840j:image

ハロウィンのカボチャ。

みんな口のギザギザとか書いててとっても上手だったんだけど、はなちゃんはたぶんカボチャと理解してないんだと思う。


f:id:vannie:20171102094040j:image

とっても楽しかったんだねーといった表情ですね。

みんな水色の帽子を被っていたんだけど、なぜかはなちゃんは耳が水色。

絵の得手不得手は、生まれ持ったものなんだろうなーと色々見比べているとわかります。

私ははなちゃんの絵は大好きですけどね。

 

雨の日のお出かけと画伯

週末は雨でしたねー。

お父さんは出張でいないし、外で遊べないし、週末降られると本当に困ります。

 
f:id:vannie:20171030083937j:image

土曜日ははなちゃんご希望の商業施設へ。

写真撮るよ~と声を掛けると、
f:id:vannie:20171030084121j:image

…こういう顔になるんですよね=3


f:id:vannie:20171030084220j:image

あちらこちらでハロウィン。


f:id:vannie:20171030084345j:image

お天気がよければ、どこかのパレードに参加しても良かったかなと血迷うところでした。

あちこち遊んだりお買い物したり6時間ほど滞在して帰ってきましたよ。

母はドッと疲れて夕方には睡魔に襲われていたのですが、はなちゃんの元気なこと!

5時に起きたというのに、結局寝たのは20時でした。

家の中ではお絵描きしたり、お買い物ごっこしたり、一緒に食事の準備やお片付けしました。(近頃お手伝いブームなんです)


f:id:vannie:20171030085132j:image

これは、お誕生日の時に書いてくれたお手紙。

「ハナ」とカタカナで書けるようになりましたよ。

●●●●●●●と、何やらメッセージを書いてくれている模様。


f:id:vannie:20171030085344j:image

これは最新のお絵描き。

なんと、手足が生えてきました!

そう言えば、逆さまに書くこともなくなりましたね。

少しずつ進化しています。


f:id:vannie:20171030085639j:image

これはこっそりお父さんのシーツに落書きしたものです。

洗濯してもまったく落ちませんでした…orz

一応怒りましたよ。でないと、いろんな所に書き出すと大変なので。

でもよく見ると、上からお父さん、お母さん、はなちゃんになってるようで、見てるとちょっとほっこりします。

もっとよく見ると、はなちゃんの横にぴぃちゃんらしきものも見えるような?

ラクテンチ

幼稚園のブログにも載っていましたが、年少さんはラクテンチへ行きました。


f:id:vannie:20171025113716j:image

同じクラスの女の子で記念撮影。

坂とはいえ、上の方にいるとはいえ、頭一つ大きいはなちゃんです。



f:id:vannie:20171025120827j:image

行きの園バス内。

引率のお母さんに聞いたところ、行きがけのバスで大盛り上がりだったらしく、先生がビックリするほどだったとか。

はなちゃんも例外ではなく、何度も後ろを振り返ってお友達と大はしゃぎしていたらしいのですが、振り返る度に隣の席のお友達にリュックがぶつかっていたようで、たまりかねたお友達から怒られ、終いには大泣き…という(笑)

注)しかし、一通り泣いた後はケロリとしており、ラクテンチが見えてくると元通りのハシャギっぷりをみせたそうです。

f:id:vannie:20171025114223j:image

案の定、到着してからはこの表情(笑)

バスで元気を使い果たし、みんなドヨーンとしています。


f:id:vannie:20171025114333j:image

結構な傾斜のケーブルカー。

みんな乗り込むのが怖くて、大人が抱えて乗せてあげたんだって。腰にきそう…。


f:id:vannie:20171025114609j:image

動物に餌をあげたり、アヒルの競争を見たり、楽しそうでした。


f:id:vannie:20171025114800j:image

お弁当も残さず食べて帰ってきましたよ。

初めて「おやつ可」だったので、何よりも楽しみにしていたはなちゃんでしたが、案の定お弁当より先に手が伸びそうになった所を先生が優しく方向修正して下さったようです。

運動会が終わって、堰を切ったように咳じゃ鼻水じゃとみんなお休みする日も増えていたのですが、この日は全員参加!

また一つ楽しい思い出ができて良かったです。

この日、引率のお母さんから送られてきた写真は100枚近くありました。

つくづくLINEは便利ですね~。

一緒に行けたような錯覚にさえなりました。